天使と悪魔選手権

こんにちは。

この図形はまず4×4×3,14のあとに何故か(4+4+)×4÷2×2と回答欄に書いてあったのですが、どうしてたしたりわったりかけたりするのでしょうか?回答お願いします。

「こんにちは。 この図形はまず4×4×3,」の質問画像

A 回答 (2件)

着色部の面積を求めるのかな?



①円の面積
4×4×3,14

②白抜きの部分の面積
上半分の三角形の面積
底辺 4+4
高さ 4
なので、底辺×高さ÷2に当てはめ
(4+4)×4÷2
で、この三角家は上下で2個あるので2倍。
先程の式を2倍して
(4+4)×4÷2×2

と、質問の式が出てきますよね。

着色部の面積は、
①ー②
4×4×3,14 ー (4+4)×4÷2×2
を計算 すればOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/07/26 23:52

色をつけている部分の面積を求める問題ですかね



4*4*3.14 は円の面積

((4+4)*4/2)*2 は正方形の面積
 底辺が(4+4)、高さが4、の三角形が2個あると計算しているように見えます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報