dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はバレー部に入っています!朝から昼くらいとか1日練習をするといつも手が何もしてないのに震えています。それが時には家に帰っても続いたりもします。なんか手がおかしいなー。と思い手を見ると震えています。結構震えています。力を入れても抜いていても震えています。友達に話すと病院いきー!って言われます。これはなんなんでしょうか?すぐ病院に行ったほうがいいのでしょうか。病院関係にお勤めの方、このような症状を知っている方。経験したことがある方。教えてくれませんか?お願いします

A 回答 (1件)

手が震える病気としては年齢からすると、本態性振戦(ほんたいせいしんせん)や筋肉のけいれんの可能性が高いと思います。

このほかに手の震える病気を列記すると、バセドウ病、パーキンソン病、小脳疾患、アルコール中毒、書痙(しょけい)、脳梗塞などがありますが
手の震え以外何もないとすると、多分これらではないと思います。

本態性振戦は震えるだけで、それ以外何もありません。筋肉のけいれんは筋肉の使い過ぎや栄養不足、休養不足、ストレスなどでも起こります。
栄養不足とは主に鉄、カルシウム、ナトリウム、マグネシウムなどのミネラル類です。

とりあえず、今日から栄養をちゃんと摂って、ゆったりとした気分で良く休養して数日様子を見てください。
それでも状況が改善しないようであれば、神経内科を受診すると良いでしょう。

どうぞお大事に。
    • 2