【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私はバレー部に入っています!朝から昼くらいとか1日練習をするといつも手が何もしてないのに震えています。それが時には家に帰っても続いたりもします。なんか手がおかしいなー。と思い手を見ると震えています。結構震えています。力を入れても抜いていても震えています。友達に話すと病院いきー!って言われます。これはなんなんでしょうか?すぐ病院に行ったほうがいいのでしょうか。病院関係にお勤めの方、このような症状を知っている方。経験したことがある方。教えてくれませんか?お願いします

A 回答 (1件)

手が震える病気としては年齢からすると、本態性振戦(ほんたいせいしんせん)や筋肉のけいれんの可能性が高いと思います。

 
このほかに手の震える病気を列記すると、バセドウ病、パーキンソン病、小脳疾患、アルコール中毒、書痙(しょけい)、脳梗塞などがありますが
手の震え以外何もないとすると、多分これらではないと思います。

本態性振戦は震えるだけで、それ以外何もありません。筋肉のけいれんは筋肉の使い過ぎや栄養不足、休養不足、ストレスなどでも起こります。
栄養不足とは主に鉄、カルシウム、ナトリウム、マグネシウムなどのミネラル類です。

とりあえず、今日から栄養をちゃんと摂って、ゆったりとした気分で良く休養して数日様子を見てください。
それでも状況が改善しないようであれば、神経内科を受診すると良いでしょう。

どうぞお大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体育の授業の後、手が震える

こんにちは。
体育の授業の後、手が震えて字が思うように書けないのですが、
どうしてでしょうか?
しばらくすると直るのですが、体育の後はいつもこうなんです。

Aベストアンサー

それは一時的な握力の低下です。
僕も高校野球をしていた時に朝練のあとは手が震えて字がうまくかけませんでした。キャッチボール(軽めに)した後になってました。
すぐになおりますし、病気ではないとおもいます。


人気Q&Aランキング