dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3x≡9(mod 12)を満たす整数xを求めよ。

です、

宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

3x≡9(mod 12)より、3x=12a+9とおく。

(a∈Zとする)

すると、x=4a+3となるので、n∈Zを満たすnを用いて、x=4n+3と表される整数はすべてこの合同式を満たす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2017/07/29 11:01

初等整数論に興味があるのでしょうか.


いろいろな表現方法があると思いますが,
3x ≡ 3 * 3 (mod 12) で, d = gcd(3, 12) = 3, 12/d = 12/3 = 4 より,
x ≡ 3 (mod 4)
見た目の「すっきり感」を重視するなら, 悪くないと思います.

数学の基本は, あくまで「自分で考える」です.
「宜しく御願いします」では, そもそも質問になっていないし, 学問する者の取る態度ではありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2017/07/29 11:00

No.1さんの答えはそれでもよいのですが、ふつう、合同方程式の解xは


もとのmod、つまりこの場合、mod 12にたいして、どの剰余系に属しているかで
表わすのです。整数nはn≡0、1、2(mod3)のどれかなので
n≡0(mod3)のとき4n≡0(mod12)したがってx=4n+3≡3(mod12)
n≡1(mod3)のとき4n≡4(mod12)したがってx=4n+3≡7(mod12)
n≡2(mod3)のとき4n≡8(mod12)したがってx=4n+3≡11(mod12)だから
解xは x≡3、7、11(mod12)の3つ、となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく、ご回答、有難うございました。

お礼日時:2017/07/29 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!