プロが教えるわが家の防犯対策術!

8畳用のエアコンです。ところが殆ど冷えません。ひやっとしないので冷たくないです。それと値段が8畳用で(工事費込み)約14万だったのですが、同じ製品が10畳用で12万5千円で売られていました。その件は業者にいっていいですか? あと冷えないのはなぜでしょうか?

A 回答 (7件)

全く冷えないのでしたら、設定温度を最低まで下げて冷房運転し、室外機が5分くらい経過しても運転しないようでしたら、施工ミスか初期不良。

室内機が反応しないのでしたら、プラグが差し込んであるか、ブレーカーが入ってるかを確認。

同じ製品といいつつ、10畳用と8畳用と能力が違ってますよ?
製品型番も違いますし、価格が違うのはよくある事です。10畳用が200V仕様で、売れなくて叩き売り状態になってる事もあります。また、見た目が同じで、能力が上の方が安いのは、機能が省略されてる場合があります。
上記の件は、工事業者に説明を求めるより、購入店に言ってください。取付業者は協力会社で、頼まれたから取り付けているだけです。

冷えないのは、購入店に言う事です。
まさかのバルブを開けるの忘れてた。という初歩の間違いもありますが、取付時に試運転していくはずで、その時は正常に冷えていて問題は無く、数日後に冷えなくなっちゃったのでしたら、何処かでガス漏れの可能性もあります。どんな状況であろうとも、保証期間内でしょうから、購入店に申し入れて、早急に対応してもらうように言ってください。

ここには、冷えない原因を的確に回答する事が出来る人はいません。現物見てませんので。症状から推測しているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本日来てもらいました。

お礼日時:2017/07/29 00:43

温度設定が28℃になっているという事はありませんか。


あるいはエコ設定で外気温よりも2℃ほどしか下げない設定になっているのかもしれません。

とりあえず設定温度を23℃にして冷房運転をして様子を見てみましょう。
エアコンの吹き出し口から冷風が出ないなら購入店に連絡して修理依頼をすることになると思います。

・・・
 価格差?
(´・ω・`)
知らんがな

10畳用は型落ちで節電効果も低いものなんて落ちもあるからね。
    • good
    • 1

業者にエアコンの値段差について言った所でどうにもならんでしょうね。


それはあなたが情弱だったわけですから、情弱者は損をするという世の中です。
あと冷えない事については、その業者がいいかげんな仕事しかしてないんでしょうね
そんな業者に取り付けてもらって大丈夫なのかなぁ?
エアコンって10年とか使うから、いいかげんな業者にまかせたら後々クーラーがだめになってお金がかかる事もありますからね
普通だったら、取り付けた後にちゃんと使えるかどうか確かめてから
お客さんに取り付け完了しましたと報告するはずなんですけどね
どこで買われたのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビでもやってるところの代理店です。
 >いいかげんな業者にまかせたら後々クーラーがだめになってお金がかかる事もありますからね
そうなんですね これは気を付けたいと思います。
確認したかはわからないのですが帰られてから確認したら 冷えないです。

お礼日時:2017/07/28 18:37

>ところが殆ど冷えません…



取り付けてから一度も冷えないのですか。
それとも正常に運転していたのにある日から突然冷えなくなったのですか。

前者なら、工事した人がバルブを開け忘れていただけ、試運転もせずにそそくさと帰ってしまったとか、ちょっとしたミスでしょう。
分かる人なら簡単に直せますよ。

後者なら、何らかの初期故障が起きています。

まあどっちにしても購入店に電話してすぐ見に来てもらいます。

>約14万だったのですが、同じ製品が10畳用で12万…

それは言っても良いですけど、今さら差額を返してくれと言うのは無理ですよ。
14万でなく 20万、30万だったとしても、その場で納得して購入したのなら、それで契約は成立しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取り付けて完了してから 確認しましたが一度も冷えません。また8畳用で風が部屋に広がらなく、その場所だけです。
冷えないので汗かいて寝てました。金額の事いってみましたが、ネットで比べられたら無理っていってましたが、同じように工事も別にする業者なんですがね・・ 同じ製品で8畳用みたら約半額でした。

お礼日時:2017/07/28 18:35

設置したのも購入した店を通じてでしょう。

直に店にクレームです。値段については、その時点で方々で値段を調べ、その値段で納得して買ったはずなので、クレーム対象ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入した店に来てもらいました。 ありがとうございます

お礼日時:2017/07/29 00:44

クーラーの


ガスじゃない?

業者に連絡した方が良い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/29 04:06

価格の件は分かりませんが、冷えないのはガスが抜けてるとかの故障ですので早めに連絡しましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/29 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!