アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は55歳で身体の故障と会社の指示で退職、両親の介護に努めまもなく60を迎えます。

私には家族はいません。入院中妻は一度も見舞いにも来ず
代わりに三行半を突き付けられ協議離婚、娘2人を連れて出て行きました。

父は他界しましたが母の介護施設(入院代なども含む)に退職金も使い果たしました。
自らも6つの病を抱え、恥ずかしながら現在は生保受給者です。

「双極性障害」により、すぐ他人と衝突したり極度に引きこもったり
「てんかん」により前兆なくぶっ倒れたり物にぶつかったり
49歳でEDを自覚しました(抗うつ剤のためと医師は言う)

好きな音楽を聴いても、読書しても、ふざけたテレビ観ても少しも楽しくありません。
(調子のよい日は大量発生したハトの嫌がらせグッズなど作ってはいますが)

そこで諸先輩に質問させていただきます。

こんな私ですが何か楽しめることはあるのでしょうか?
それとも楽しんではいけないのでしょうか?
家族もいない60過ぎてからの楽しみってなんですか?
あと生きて20年(我が家の平均)ですが

ぜひお教えください。どうか、どうか。

以上

A 回答 (6件)

No.5の2回目です。


私の回答に対して反感を持たれましたね。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
この「教えて!goo」で質問されるうつ病の人は自分の考えを
持っており、助言は求めません。原因は言いません。
結果的に今悩んでいることが問題なのです。
でも重要なのはプロセスです。
言葉尻を捉え悩むのでは無く、何が原因で何をどうすれば良く
なるかを考えないと負の連鎖は止まりません。
>親切心で行ったことも裏目で帰る。ボランティアはするなと主治医。
私が言う「自己中」は自分の考えに籠もる事。
相手の望むことをすれば裏目にはならない。
ボランティアは「無償のお手伝い」です。これをやってあげれば助かる
だろうとすることは一方的な思いであり、「自己中」になるのです。
極端な例では
庭に薔薇を植えようと耕したら近所の人が菊を植えました。「殺風景だから
菊を植えてあげたよ、お金はいいから」塀にツタを伸ばしていると「草が伸びて
たので切ってあげたよ」・・・親切心?
相手の立場になって考え、寄り添うこと。見返りを求めないのがボランティアです。
相手との思考のズレが悩みの原因です。
悩みが無ければ新興宗教には入りません。
でも新興宗教に入れば、同じ悩みの群れに入るだけ、悩みは解決しません。
鏡を見るより、外を見ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

より自分を理解してもらいたく
今までのプロセスまた原因と思われる
私的な過去を恥ずかしげもなく記載してしまいました。

貴兄のおっしゃるプロセスとは
「その後のプロセス」ということですね?
そう考えると全体の意味が私でも理解できます。

助言を求めてしまったことも
どうかお許しください。

なぜなら
いま本当にダルマ状態で
まともな思考もできません。

お礼日時:2017/07/29 05:59

SNSとかこの「教えて!goo」も実名も顔も見せないので


ストレスのはけ口でいろいろな八つ当たりをしてます。
荒らしの回答者も沢山います。
結論を先に言うと「他人のために親切に優しく、役立ちたい」
と思う人は精神的に安定します。目標が高いからです。
どんなに努力しても助けたい人は山ほどいます。
悩んでいるひまは無いです。
だから常に努力していて幸せ感が保てるのです。
幸せ感は自分のことではなく他人を思う心です。
うつ病になる人のほとんどは自己中で自分の個人的な悩みです。
自ら闇に入るのです。
私はいつも損をしていて貧乏です。
でも他人のために何が出来るか?何をしようか考え実行してます。
人の笑顔を見るのが私の幸せ感です。無償の親切です。
友はバカと言います。でも人間は心が豊かなら生きられます。
どんな些細なことでも良いのです。
幸せ感は以外と些細なことで得られます。
誰かのために役立つことをしてみてください。
人生簡単に変わります。
鏡を見るより、外を見るだけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うつ病になる人のほとんどが自己中?
財布を牛耳る妻は私に内緒で高級バックや毛皮や
着物を買い、朝から深夜まで働く私は1日千円の生活。
かつ私に相談もなく子供たちを自分が入っている新興宗教
(それも内緒)に入れた。

貴兄のおっしゃる意味と異なるかもしれませんが
私も他人の笑らっている顔を見るのは大好きです
ですがそれは宗教の基本である利他愛に思えてしまいます。

事実娘の口から入信を知ったのですが(驚きました)
私はそもそも偶像崇拝が大嫌いで(それが自己中?)
それがきっかけで悩み・記憶が飛び・・・
うつ病(当時は自律神経失調症)と診断されました。

現在は他己と会えば決まって衝突。
親切心で行ったことも裏目で帰る。
ボランティアはするなと主治医。

自分の思い通りにならないから嫌になり
闇に閉じこもってしまうのが「うつ病」ということですね
私が一昔前の亭主関白ができる性格だったら・・・とも思います。

鏡を見るより、外を見る・・・には感銘しました。

双極性障害・腕も上がらず・「てんかん」で転倒し
歩けない私でも調子のよい日に何が出来るか考えてみます。

回答ありがとうございました。

以上

お礼日時:2017/07/28 17:45

楽しみって 人それぞれなので 


自分で見つけるしかないんですが

健康的(外でやる事がいいんだけどね)
お金があまりかからない
他人とのかかわりがない

できれば 皆のためになる
役立っている と言う実感があると
充実しますよ

ちょっと お金になる 趣味もいいよね

いっぱい在ります が じっと考えていないで
自ら行動を起こす事 大事です
すると 分からない事がわかるようになります

それは 信じて行動すると 知恵が沸くからなんです

時は金なり  これ違うと思う
時は命そのものです 金より価値があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たいへん分かりやすく
率直な意見ありがとうございました。
他人とかかわりがなく
役に立つことを早く見つけたいと思います。

お礼日時:2017/07/28 17:54

できる範囲で体を鍛えてダンディなオジサマを目指してみては?毎日の筋力トレーニングを楽しみにすればいいかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別に可哀想と思ってもらいたく言う訳ではありませんので。

足底腱膜炎症で立つな歩くな重い物持つな。
首後部に饅頭ほどの石灰化したことによる極度の肩こりと
腕が肩より上に上がらないこと(40・50のそれではなく)。
「てんかん」で前兆なく転倒してしまうこと。

以上を踏まえて室内トレーニングを始めようかとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/28 09:15

私はもそういう経験がありましたが新しい好きなことを考えることが大切です


誰かと触れ合えるところに私は行ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新しい好きなことをを考える・・・
現在の私には分かりそうで分からない難題です。
(頑張りますけど)

誰かと触れ合うこと(信頼できる友人?)が出来たらどれだけ嬉しいでしょう

私は東京で叩き上げられた価値観(自慢ではありません)をここ地方にも求めてしまい
外へ出て人に会うと決まって衝突です。無意識にその価値観を正論化して話すのですから
言われた方は気分よくないのは当たり前ですよね。

朱に交わっても赤くなれず
近所の飲食店・スーパーなど全て言い尽くし
陰でクレーマーと呼ばれています。

触れ合う・・・という定義すらもう分からないでいます。

ありがとうございました。

以上

お礼日時:2017/07/28 09:03

今、質問している媒体が動くなくても死ぬまで使えるツールです。



ネットを極めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そもそも「うつ病」であった私は同期の女子から
SNSにより実名入りで悪口を記載されたために
更に質の悪い「双極性障害」になりました。
(主治医がそう言う)

匿名でしかも無料のこのサイトを知り
恥ずかしいが質問させていただきましたが
その選択もネットを極める方法の一つなんですね

主治医から
「いじめ」や「自殺」まで起こしているSNSなんか止めろ。
投稿した女子とは縁を切れ。と言われ現在SNSはしていませんが
お教えいただいた通り選択肢は無限で
面白く楽しめるものかと思い始めました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/07/28 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!