アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築について
 私はアントニオ、ガウディの建築が好きです。でも、一方日本の明治から大正に掛けて作られた建物も好きです。東京駅や鹿鳴館等。それで、そういう建物に詳しい方にお聞きしたいのですが、あまり知られていない明治維新から大正に建てられた建て物を教えて下さい。

A 回答 (4件)

東京にある明治村みたいなものでも良いかも。


事前に設計者とか調べていくといいですよ、
建築雑学系の本も面白いです。
http://www.tatemonoen.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。教えていただいた頁をひらいたら、興味深い言葉が沢山出てきました。ル、コルビジエ、前川國男で上野に有る東京美術館の建築、それで土曜日の夜10時から小林薫さんナレーターの番組が私は好きなのですが、その番組で、ル、コルビジエの事を取り上げてくれた日が有って夢中で、その時は見てました。あの番組はもう何年も見ていますが、とても為になり面白いです。あと、建築の雑学の本で、痛快!ケンチク雑学王という本に興味をもちましたが、アマゾンでは現じてんでは在庫切れのようなので、後で近場の本屋さん巡りをしようかな⁉って思っています。あと、江戸東京博物館さんは、アルバイト募集中みたいですね。もう少し近場なら、そういうアルバイトも面白そうですね。とても参考になりました。

お礼日時:2017/07/28 17:19

旧島津本館。



清泉女子大の中ですが見学できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝ドラの《朝がきた》の中でハルちゃんが、壇上に上がっていた、あの学校ですね!カトリック系なのですかね?学部も興味深い学部が有りますね。東大の赤門の中を見学した事と学食食べた事は有るのですが、この学校も面白そうですね。東大の中は残念ながら、私にはそこまでの学力は無いので、見学したに過ぎないのですがね。回答有り難うございました。

お礼日時:2017/07/28 17:49

ライトの帝国ホテル、東京駅など、犬山城記念公園に保存移築されて居ます。


ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。朝ドラの杏ちゃんと東出君のドラマでも少しテレビに放映されてから、いつかは行ってみたい所のひとつです。昔の京都の市電が走っていて、内部も見学できるようになっているようなので、近場に宿をとりゆっくりと見学したいですね。回答有り難うございました。

お礼日時:2017/07/28 17:35

実際に行くことも想定して♡


http://www.jalan.net/kankou/130000/g2_43/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京圏にも沢山の建築物有るのですね。中でもやはり迎賓館の内に見学にいつか行きたいです。先日テレビ番組を見ていたら、日本橋の上の高速道路を地下にもって来る構想が有るそうですよね。私その構想大賛成です。やはり、日本橋は、もっと重要視されて然るべきと思っていたので、高速道路はないと困るけど、景観的には凄く残念に思っていたので、早く地下にできて、景観が元通りにならないかな⁉って思います。沢山の建築物を教えて頂いたので、後程ゆっくりと見学したいです。とても参考になりました。回答有り難うございました。

お礼日時:2017/07/28 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!