アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相次ぎ辞任する大臣、不倫騒ぎや政治資金問題で追及される議員たち、最近の政治面は政策論議よりも不祥事ねたで賑わっていますね。資質のなさそうな者まで議員になることが目に余ります。議員が多すぎるのでは?そのせいで、暇な議員が生れているのでは?何の勉強もしなくても議員って続けていられるのですね!

A 回答 (10件)

ごもっとも。



背中がスケスケですよね。


人の税金を何だと思っているのか?自分はエリート、人とは違うとでも思っているのだろうか?

交代する政権もなく解散されても、、


アホか!
    • good
    • 1

議員が多すぎるのでは?そのせいで、暇な議員が生れているのでは?


何の勉強もしなくても議員って続けていられるのですね!
  ↑
議員は政策のプロではありません。
法律、政治、経済には素人です。

議員は選挙のプロであって、こうした分野での
プロではありません。

議員は選挙に当選すれば誰でも成れます。
こうした分野のプロである必要はありません。
議員は官僚の作成した答弁書を読んでいるだけです。
ワタシだって出来ます。

つまり、議員の質の悪さは、民主制、そのものに
あるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

議員の資質って何でしょう?確かに民主主義の下では、我々一般庶民の代表を議会に送る必要があります。それを選ぶのが選挙なのですが、我々は候補者の資質を見極めねばなりません。たかが数週間の選挙期間で見極められるでしょうか?どんなに時間を貰っても、その期間だけ選ばれたいといい子にする人物の本心を見極めることなど不可能です。
そこで、思い切って議員を削減する提案をしたのです。議員の誰もが国政に対して何らかの役割を果たさなければならないとしたら、勉強せずにのほほんと議員生活を送るなんてことは出来なくなると思うんです。それだけ忙しいのだと理解されれば、不倫なんかに身を投じている時間は無いでしょう。もっと政策経費を掛けさせて、自前のスタッフを持てるようにすることも決して無駄ではありません。
何しろ議員は公僕、公の奉仕者なんですから。

お礼日時:2017/07/29 19:51

ま~これまでは1年持たない大臣で普通でしたからね。



長期政権になれば当然、いろんなスキャンダルが捏造されまくるんです。
それを仕込むのが週刊誌や新聞です。

彼らの工作運動なんですよ。
火の気のないところに煙を立てるのがお仕事です。

疑惑も物証もないのに、噂を独り歩きさせて、その噂を検証もしない。
で、馬鹿なコメンテーターに疑惑は深まりましたと言わせまくります。

お茶の間の暇な老人や主婦は、サブリミナル効果でそう思い込んでしまうのです。

資質もくそもないのです。
なぜなら同じ人間なんですから、国会議員になるのに資格がある訳ではないのです。
かつては小卒で総理になった人がいます。
    • good
    • 1

国会議員の多くが政治ゴッコとその使い走りの連中ですし、そのくせ「大臣」と言う冠が欲しい人が実に多い。


だから内閣改造しての持ち回り人事。
その為にかつて「一内閣一閣僚」と言っていた小泉内閣でも結局大臣になりたい連中が批判に回るので実現できなかった。
なので被災地に行かない復興大臣で被災者をバカにしたような御方も居ましたし、法律を作るのに法案の中身を勉強しない
法務大臣も居ますし、嘘並べ立てて最後も嘘で辞任する防衛大臣。
しかもその人達の総元締めである現職の内閣総理大臣が話をすげ替えて他へ転嫁するのがお得意ですし、嘘吐きですからね。
議員削減も自分が議員では無くなると言う思いのある連中が自分優先で反対していますから、なかなか進まないでしょう。
議員になってしまえば単なるイエスマンでも続けられるのがこの国。
    • good
    • 1

ああ言えばこう言う、口から生まれたタイプが多いというか、要領だけ良いというか、ずる賢いというか。


ちょっと難しい単語を知っていると箔がつく。

口下手で誠実さを感じる人って少ない印象。

ジャパンは血税で潤っているので、緊迫感に乏しく、権力に乗っかるとマヒして好きなことをやらかしよる。
なんかそんな印象を感じます。

んでまた、そんなお調子者に一票を投ずる人々。
    • good
    • 0

私のかねてからの持論で、議員半分にすれば、公務員も半分で良い計算になる。

税金も半分になり、良いことばかりです。一般庶民喜ぶと思う。
    • good
    • 1

その議員を選んだのが 皆さんです


不倫もいれば 詐欺士もいれば 無能もいる
いかに人を見る目がないか 反省しましょう

ここが問題の本質です 議員を半分にしても問題は解決しない

私達は何故 その人の本質が見えないのか

それは自分に問題があるからです

ヒマラヤを知らず 多摩川の土手が高いと思っているのです
スカイツリーを知らず 火の見やぐらの話に 感動しているのです
ハイブリットカーを知らず 子供の三輪車の話に 興味を示すのです

すなわち 基準を持ち合わせていないのです

大量の情報から 好き嫌い 損得 で判断しロボットのように動くのです

基準を持っている人は 義にかなっているか 道理にかなっているか
正義か 妥当か で 判断します

基準とは 哲学です

すなわち 選挙民は 哲学がなく 自分の意見もなく
マスゴミの言う通りにうごいているだけなのです

日本は非常に危険な所にいます
ソクラテスの時代と同じです



プラトン http://rokusann.sakura.ne.jp/newpag27.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにあなたの言う通りノー天気な防衛大臣も、国会に不倫相手を探しに往っている参議院議員も、我々自身が選挙で選んだ人物です。しかし今のような制度の選挙の下ではその人物の政治家としての資質まで見極めることが可能ですか?それに彼らは時の政権政党が推薦して公認に選んできた人物なのです。人数さえ確保できればいいと、どんな人物でもかまわず我々に押し付けてきた政権政党こそ責められるべきではありませんか?
いったい我々選挙民は、自分の選挙区に信任を託す候補者を見つけ出せないとき、どのような態度を取るべきなのでしょうね?

お礼日時:2017/07/29 20:26

都民ファーストなんかヤバそうですね。


学級委員会みたいな感じでしたから。
でもそこから淘汰されればいいんですかねぇ。
普通は秘書とかでかなり経験してからの立候補ですけど、急な話でしたからね。

そこから国政も狙っていくのか、甘い気がしますけどねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コレは難しい問題ですね。既存の政治家としての訓練を得てからなるべきなのか、それともコレまでの体質とは違った観点で政治家になるのか、どちらがいいのかは判断に迷うところです。

お礼日時:2017/07/30 20:04

あのさ、市会議員にせよ国会議員にせよ勝手になれるもんじゃないんだよ。


また役所だの当局だのに任命されるものでもないんだよね。

そう!選挙で信任を得てなるわけよ。
つまりこういう人を議員にしてるのは有権者なのよ。つまり国民、あるいは選挙区の有権者が
議員をさせてるわけでしょ?

てことは
安倍総理が稲田防衛相のことを任命責任は私にある!と言ってるじゃん。
であればこういう人たちを議員にさせてしまった責任は有権者にあるんじゃないの?

そこんとこよく考えなよ!
自分たちにはなーんも責任なくて、高いところに置いておいて
議員だけを責めるって最も無責任じゃねーの?
議員というポジションを与えてしまったのは国民、有権者なんだよ!

選挙権のない子供に、
お父さんお母さん達はなんであんな人を選んだの?
と言われたらぐーのねも出ないでしょーよ!

みんなそこんとこを忘れてるんじゃね?
今井絵里子を参議院議員にさせてしまったのは東京選挙区のの人たち。
批難するならそこの有権者を批難したらどーよ?

あまりにも政治家だけに責任を押し付ける人って俺は責任から逃げてるような気がするが・・・。

いい加減に選挙で投票するからこういうことになるんだよ。
まぁ自民党の候補だから入れとこか、
自民党嫌いだから民進党の候補に入れとこう、
かっこいいから、
弁が立つから、
なんていう理由だけで入れちゃうわけだろ?
もっと勉強して質問あるなら選挙事務所に問い合わせて確かめるくらいにしたらどーよ?

自分たちの税金を好きなように使える人たちなんだぜ、もうちょっとシビアに選ぶべきだと思うがねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたのおっしゃることはその通りなのです。が、他の人の回答にもお答えしましたけれど、現在のような選挙制度の下で候補者に議員としての資質があるかどうかまでを見極められるとお考えですか?議員が自らの行動を国民から責められるのは当然です。我々有権者が投票して議員に選んだとはいえ、そもそも自ら立候補して議員としての職を務めると宣言して出てきたのではないですか?

お礼日時:2017/07/30 20:00

>現在のような選挙制度の下で候補者に議員としての資質があるかどうかまでを見極められるとお考えですか?



はい、十分できます。
私どもは選挙区の現役衆議員も他党の候補ともよく話をします。
選挙区では必ずと言っていいほど国政報告会、市政報告会など開いております。
そこに行けば政策は聞けますし
そのあとの懇談会などで親しく話せます。
また盆踊りやお祭り、あるいは商工会、地域のイベントなどにも顔を出しますので
そこでたっぷり話を聞けます。
また、人との話し方や、態度や振る舞いは十分把握できます。

ウチの方には衆議院議員の現役が二人おり自民党と民進党、民進党議員は比例復活です。
両者とも地域に溶け込み我々とも酒を酌み交わし忌憚なく意見を言い合える、時には
もうお前なんかに絶対投票しねーから!などとけんかもします。
私など地域で様ざまな役員などやってますので特別かもしれませんが、
それでもたくさんの人とふれあってますよ。
ちょっとしたしぐさや秘書に対する態度などで人柄もわかりますよ。

コノヤロー気が利かねーなぁ、生意気だ、案外勉強してるじゃん、腰が低いね、
偉そうにしてやがって、酒飲むとお調子もんだな、などなど人とナリなんてすぐわかります。

一番いいのは
例えば、都議会選のようなことを聞くと、
「あれほどトミファが勝つとは思いませんでした」などというバカ議員がいます。
つまり結果予想が立たない、ってことは有権者の動向が把握できていないっていうことでしょ?
地域に密着して有権者の意見を聞いていれば当たり前のようにわかる予想です。
色々聞いてみれば大丈夫かどうかなんてわかりますよ。

その国政報告会や市政報告会、県政もやってますよ、そこに出向かず、自分の方で議員を知るための努力をしないで
わからない!ってのは通らないんですよ!

なんでもかんでも人がやってくれると思うからやってくれるとあなたが思ってる人のミスに腹が立つんですよ!
自分でまず確認ですよ!
ふんぞり返って人を責めるのは誰でもできます。
まず自分で動かなくちゃ!

だいたい貧乏人が議員なんて絶対だめですよ。
たっぷり金持ってる人がやらなくちゃ。
貧乏人だから政治家が職業、つまり飯のタネになっちゃうんですよ。
日頃から有権者にこびへつらい、なんとか議員の職を続けようとするから
必ず悪事を働きます!

金持ちが余裕もって、いつでもやめてやる!
俺は国のために政治家やってんだ!というくらいの人でなければ
自分の政策をすすませることができませんよ。

貧乏人か金持ってるかそんなのはすぐわかることでしょ?

見てごらんなさいよ、小泉さんも麻生さんもたっぷりあるから全然平気でしょ?
あれほど荒っぽいこと言ったって俺の政策が間違っていればいつでもやめてやる!という感じでしょ。
あーいう人は悪さしませんよ。

もうそこである程度判断つくでしょ。

>議員が自らの行動を国民から責められるのは当然です。我々有権者が投票して議員に選んだとはいえ、
>そもそも自ら立候補して議員としての職を務めると宣言して出てきたのではないですか?

はい、おっしゃる通りです!!
しかし、そいつに投票したのはあなた(有権者)ですよ!
有権者がそいつに投票しなけりゃ議員にはなりませんよ。

旦那に恨みを言う奥さんがいます。
奥さんの愚痴をこぼす旦那がいます。
俺にいわせりゃバカじゃねーの!です。

口説かれたとはいえ結婚に踏み切ったのはお前だろ!!
うんと言っちゃったのはお前じゃねーか!!
そんな人と結婚しちゃったのは あ、な、た!
と言いたくなります。

なんでもかんでも人のせい!
選んだ自分がバカだったとなんで考えんのかねぇ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!