プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買って来たばかりの椎茸(見切り品ではなく、又日本産のもので透明なパックに4つ入っていたものです)を焼いて食べたところ全て酸っぱかったです。椎茸の裏側もよく見て白い物を買いました。もう食べてしまった後ですが…ネットで調べてみると腐ると酸っぱくなると書かれており心配です。体に良いと思い進んで買って食べたのに…大丈夫でしょうか(>_<)????

質問者からの補足コメント

• 日本産です。食べて1時間経ちましたが、今のところ平気です。しかし不安…。どれくらいの時間経過したら大丈夫だったといえるのでしょうか?

A 回答 (6件)

古くなると異臭や酸味が出ることがあります。

ただその場合は裏のヒダの部分がそれなりに黒づんでくるはずです。白いものを選んでこられたのであれば傷みではたくて単なるムレ臭のようなものかもしれません。
 そうしたものに当たってしまうと気分は悪いですし腹も立ちますが、傷んだ野菜がヒトに危害を与えることはほとんどありませんので、過度の心配は無用かと思います。
 なお、椎茸に防腐剤なんてことはありません(そもそも食品添加物のカテゴリに防腐剤なんてない)。仮にあったとしても味覚や嗅覚に影響するような薬品を使う阿呆はそうそういないと思いますよ。
    • 0

焼きが足りなかったのでは?

椎茸はしっかり焼かないとダメですよ…。水分が出てくるくらいまで…。
    • 0

出来ればパックから剥がしたラップ(商品名や価格が付いた物)とレシートを取っておき、明日、そのお店の開店時間に合わせ電話してください。

新鮮なものならば絶対に酸味など無いはずで、傘もしっかり弾力がある筈です。

そのお店はラップの張り替えなどを行っている可能性もなきにしもあらずなので、ちゃんと言った方が良いと思いますよ。
    • 0

取りあえず購入したお店に

聞いてみた方がいいですよ
    • 0

本当に日本産。

中国産の中には、防腐剤で加工している場合が有ります。
薬品の為かも知れません。
    • 0

お腹痛くなったら報告お願いします

腐ってる可能性があります
    • 0