プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在パートで働いていますが、シフトの時間によっては早く帰宅して暇なので内職に興味があります
内職というのは一定の量を渡されて一週間後に持ってきてね、という感じなのでしょうか?
パートをしているので1日2時間くらいしか内職は出来ません。渡された量が終わらずに夜中までやるようでは困ってしまいます
作業できる時間が短いから少なめにしたり自分に合う仕事量に出来るのでしょうか?
もちろん会社によって色々だと思いますが、実際にやった事がある方など教えて頂きたいです
宜しくお願いします

A 回答 (6件)

周りでやっている人たちを見ると、一応選べるということにはなっているけど


実際には難しいことも多い、と感じますね。
結局全体の仕事の納期というのがあるので
人手が足りなかったりすれば
「みなさんこれぐらいはやってくれますけど」みたいなイヤミを言われたりとか
もちろんノルマとか決まった量があるところもありますが。

なんていうか、パートでもシフトは前月に休みの希望が出せる、となっていても
希望が重なって人手が少なかったりすれば休みにくいとか
逆に人あまりで働きたいけどシフト減らされる、とかそういうのと同じ感じで
一応制度としては量を調整できるけど、現場の感じでは…
と思います
友達も体調などもあって減らしていたら、毎回
「もう少しできませんか?」といわれるのが心苦しくなってやめました
でも、少しでもやってくれれば、というところなら少量でもいいのでは?
その会社や内容にもよるから、直接問合わせてくしかないですね

それから、自分で持ちかえるために車必須だったり
配達の場合は「1階限定」とか
とりまとめの人の家にもらいに行くパターン
家がきれいじゃないとだめ、埃が多いとダメとか
ペットがいるとだめ、みたいな種類のものもあります。

受け取り時間が決まっているものとかもありますし
そういう会社だと、パートしながらは大変かも。

二時間だと、内職の時給換算だと2~300円ぐらいかなと思います
スキルがあるとか、長く続けて、上達して量をこなせたり
単価の高い仕事ができるようになれば、いいのでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございます

お礼日時:2017/08/01 12:15

頼む方も仕事の段取りがあります


例えば一週間ごとに ○○個なりは予定してますから 週によって大幅に変動する人は 敬遠されるでしょう。
もちろん 日単位では そんなに厳しくないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/01 12:16

かなり前ですが、母親が内職のとりまとめをしていたことがあります。


基本的には、一定数を渡して数日ごとに出来上がったものを取りにいく(あるいは持ってくる)感じでした。
なので、ほとんど出来ていない人もいれば、かなり出来ている人もいましたが、その完成品の単価×数量でお金を支払うので、出来ていない人はそれなりのお金しかもらえないということです。
で、特急依頼みたいなものもあって、日頃から仕事が早くて丁寧な人に優先的に回したりお願いしたりしていました。
内職で困るのは、とにかく雑な仕上がりということです。そういう人は切られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内職は自分で会社まで行くのかと思っていましたが、取りに来てくれるのですね
回答ありがとうございました
とても参考になります

お礼日時:2017/08/01 12:15

一定量納めるノルマがかならずあります


(内職を頼む会社には納期があります。
   いつでも良い仕事などは聞いたことがありません)

一日〇時間取り組んだとして
数時間でゆっくりでもこれくらいの量はできる ・・という算段の元に
一定量の品物を渡されます。
(これが無ければ今月はまったく手付かずという事がみとめられてしまうわけになります
  好きな時好きな量・・という状態では業務として成立しないですからね)

私の場合、ヘアゴムのハンドメイドでしたがノルマを超えると電話して送ってもらうという形でした。
一日4時間ほどで、ひと月の収入が3~5万円でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日に作業できる時間を伝えるとその分の量を渡されるのですね
内職は月一万円くらいだと思っていましたが、仕事内容によっては結構なお給料になるのですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/01 12:14

「1個当たり幾らで個数規定なし」的な出来高払いなら自分で量を決められます。


「月に何個」と目標値が定められていているものでも、それがご自身の空いている時間内に余裕で消化できるものならある程度自身で1日の量を自由に調整できるでしょう。
それだけのことかと思いますが。。。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来形払いなら自分で量を決められるのですか。
参考になります。回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/01 12:13

σ(゚∀゚ )の母が昔やってたけど、「一定の量を渡されて一週間後に持ってきてね」状態。


正確には1ヶ月分の仕事を渡されて、1ヶ月後に送る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内職は1ヶ月なのですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/01 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています