プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動をしており、最終面接をうけました。

1次面接で評価をしていただき、
最終面接は食事をしながらお話しする機会をいただきました。
当日は社長と2人で3時間ほどお話しました。
かなり具体的な話までしていただき、条件提示もされました。
その際に結果の連絡について聞いていなかったため
1週間ほどしてから結果はいつごろになるか、問い合わせのメールをしましたが
3日たっても返信がありません。

社員数は数名で社長も忙しいようで、
今回の募集は新規立ち上げの部署なのですが
まだ詳細が詰め切れていない印象はありました。

結果が来ない企業も多いようですが、
食事・条件提示まであり、何も連絡がないこともあるのものでしょうか?

さらに電話をするのもしつこいかなと思い、
どのくらい待てばいいものか、諦めたほうがいいのか悩んでいます。

ご意見いただけたらとおもいます。

A 回答 (4件)

すぐに、会社にお電話で、確認されることをお勧めします。


社長と最終面接、食事までして、条件提示を受けたのなら、内定の可能性が高いです。
会社の採用担当者に電話連絡をして、現状を確認してください。
けっして、失礼にはあたりません。
むしろ、食事のあと、3日くらいでメール&電話して、確認してもいいくらいだと思います。
万が一、社長や採用担当者に、しつこいようなことを言われたら、そんな失礼な採用活動をする会社に入社してはいけません。
社員を大切にする会社を選びましょう。大切にするという意味は優しいだけではありません。社員のキャリアアップや成長のために真剣に取り組んでいる会社のことです。

私は、転職活動は、ヒトを成長させる機会の一つだと考えています。
あなた様が意中の企業への転職を果たせるように祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期待してしまっている分、連絡がないことが不安でしたが
次のステップの為にも電話してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/31 14:58

choeco様



ご心配をお察しいたします。


結果が来ない企業も多いようですが、
食事・条件提示まであり、何も連絡がないこともあるのものでしょうか?


社長とお二人でお話されたとのこと。
社員数が数名、かつ、新規立ち上げの部署とのことなので、今後、その会社で
働く場合は、社長と一緒に動く場面が多いと予想されます。
3時間もお話されたのでしたら、そこそこ相性は良かったのでしょうし、
だからこそ、社長自ら、条件提示があったのだと推測されます。

ただし、社長の性格が、どんな方なのかにもよりますが、1週間も経って結果が
ないというのは、この時代には、ややそぐわない仕事の遅さですね。
社長の印象は、いかがでしたか?
「うっかり」「気分屋」「気が多い」など食事をされた時の印象によっては、
こういったことが、今後一緒に仕事していくうちに頻繫に発生しそうです。


さらに電話をするのもしつこいかなと思い、
どのくらい待てばいいものか、諦めたほうがいいのか悩んでいます。


「諦めたくない」というお気持ちがあれば、お電話されて直接お話し
されて確認するのは、ごく当たり前なことです。
他社への応募の希望もあるでしょうし、無職の期間をなるべく短くした方が、
経歴上は有利なので、転職活動は、急がなくてはなりません。

もしかすると、choeco様が悩まれているのは、他の要因があるのかも
しれませんね。
この場合、採用になっているか否かは、電話一本を掛ければ確認できる
ことなので、電話を掛けるという、ある意味簡単なことに悩まれるというのは、
ご自分に自信を無くされているからか、その会社に不安があるからかもしれません。

転職中は、何かと心配事がありますが、ご自分がやりたい仕事を思い出して
妥協せずに、向かっていってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、これまで不採用が続いた為、結果を知るのがこわい気持ちもありました。
先に進むためにも電話で直接聞いてみます!

お礼日時:2017/07/31 15:59

では もう1週間くらい待ってからかなぷん

    • good
    • 0

結果も分からずに諦めるんですか?



仮にしつこいと思われようが選考結果を聞くのはあなたの権利です。
向こうが見ているかどうか分からないメールではなく、電話で直接確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/31 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています