プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、代行車を頼んで帰宅途中信号待ちで停車していた自分の車に代行の追走車(後ろからついてくる車)に後ろからぶつけられてしまいました。とにかく警察を呼んで連絡先も交換しました。まず代行の会社に連絡入れましたが保険ではなく直接支払うとの事だったので修理の見積りができたので再度連絡すると話し合いがしたいから2,3日後に向こうから連絡すると言うのですが、話すも何もむこうがどんな形であれ、修理代を払うのが当たり前だと思うのですが、何を話すと言うのでしょう。絶対払ってもらいたいので良い対応の仕方があったら宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

修理代金の金額的な問題や支払い方法なりで話し合うって言葉を使うことはありますからね。

本当に修理の代金が妥当か調べている可能性もありますので。

修理代金とかで話が付かないなら、自動車の任意保険に加入して弁護士特約をつけているなら、弁護士をつけて話し合うって方法もありますので。
後ろから突っ込むのだから、突っ込んだ車が完全に悪いから、弁護士を使うまでもなく、全額修理費を出してくると思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この場合でも任意保険の弁護士特約が使えるんですね。もし話がこじれたら使いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/01 03:58

あらら


代行車を依頼した人に事故の責任もある説明があると思う。

無ければ儲けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代行車を依頼した方にも責任があるなんて言われるんですね…
わかりましたありがとうございます。

お礼日時:2017/08/01 03:55

まず、ケガは大丈夫?


警察には届けましたよね

あなた自身の加入する
任意保険の会社には
連絡しましたか?

契約に弁護士特約が
あるならば
担当者に相談して
弁護士を依頼する

弁護士費用、裁判費用の
自己負担ありません

相手方との話し合い
示談は弁護士に
任せるのが1番です

それにしても
珍しい話ですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

警察には届けたので修理代を払わないなんて事ないとは思いますが
弁護士に依頼の事は考えてみようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/01 04:42

>絶対払ってもらいたいので良い対応の仕方があったら宜しくお願いします。



 先ずは先方の話を聞きましょう。昔は運転代行は法規制が未整備だったのですが今は警察が"損害賠償措置を講ずべき義務 "などを監督しているので無茶苦茶なことは言ってこないと思います。もし、不満があれば警察に相談することを伝えます。人身事故にすることを伝えても良いでしょう。

>代行車を依頼した方にも責任があるなんて言われるんですね…

 こんなことは絶対ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。あまりひどいようなら人身事故にすると伝えます。警察にも相談することも検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/01 11:05

>何を話すと言うのでしょう。


 質問者さんの自動車保険(車両保険、対物保険)を使わせてもらえないか?
 そうしてもらえれば
「等級ダウンに伴う、保険料が増加する分を現金で支払う」とかかな。

運転代行業者が「受託物賠償責任保険」などに入っていなければ、
自腹になると思います。

もちろん、代行料金は支払っていますよね。
未払いだと最悪、スルーされるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代行代金は払っていないです。払うつもりもありませんでした。
逆に何で払う必要があるのか知りたいです。

お礼日時:2017/08/01 11:02

>逆に何で払う必要があるのか知りたいです。


 運転代行を依頼したから、です。
 代金を支払わないとなれば、それは「ボランティア」。
 友人知人に「運転して」と頼むようなものなので
「責任を持って代行運転をしますというビジネス」から外れてしまうことになる。

信用がポイントの商売上、修理代を支払わないということは無いと思いますが、
修理代が大きいと、最悪「運転した本人と話し合って」と
代行業者は関係ありませんとスルーされるリスクがある、ということです。

ブツけられた業者に代金を支払いたくない気持ちは解りますが先ずは支払って
クルマを安全に移動出来なかったという契約不履行に対するペナルティとして
見舞金という形などで回収すれば良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/01 18:31

お怒りはごもっともですが


№6さんの言うように代行代金は払ってください。
「あなたとあなたの車を無事に自宅まで送り届ける」
との委託契約を結んだと見做せます。
それがとん挫したのなら代金を支払わない、のではなく
代金を支払ったことによりそこに「契約関係」が存在したことになります。
無事に送り届けられなかったので契約不履行となり被った損害の賠償請求ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/02 00:16

まぁ、正解は話してみてですが、想像するに…


「払わない」ってことを話すために場をもちましょうってことではないでしょうね。

>何を話すと言うのでしょう。

・自分(代行会社)の知っている修理工場で修理して欲しい。
・代車は勘弁して欲しい
・できる限り部品の交換ではなく、修理でやって欲しい
・保険ではなく直接払うが、今すぐは厳しいので待って欲しい
・修理代は(言われるがままに)払うので、首痛いとか人身事故にはしないで欲しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。そんな感じの話をするような気がします…自分は悪くないのに、何でこんなイヤな思いをしなければならないのかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/02 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!