電子書籍の厳選無料作品が豊富!

I haven't seen Tom for a long time.
の訳をみると「私はトムに長い間会っていません」って訳になるんですけど、これって普通は継続で訳してますよね?

でも、seeは会うの意味のときは動作動詞になる習っていたので完了・経験で訳すのではないのでしょうか?

たとえば、以下の文を、継続で表したいなら
I haven't been seeing Tom for a long time.
とするのではないんですか?

すみませんが、納得できる回答お願いします。

A 回答 (4件)

これは学校の英語ではほとんど触れませんが、いわゆる 「動詞の相(アスペクト)」の問題ですね。

ここで、seeは 反復相になります。つまり、同じ動作を 一定期間内に繰り返すことです。
ただ、ここでは否定文になっていて 「トムに長い間会っていない」ブランク期間の継続を表わしますが、
肯定文にはでません。
ここで みんなが見落としているんですが、日本語訳の「会っていません」を敬語でない形にすると
「会っていない」ですよね。そして、その「~ない」という日本語の助動詞が 単なる否定ではなく
「動作の欠如の状態」を表わしているんです。つまり、形容詞に近い働きをしているんですよ。

>I haven't been seeing Tom for a long time.
とするのではないんですか?
この文だと seeは 継続相になり、意味も「会う」ではなく「見る」になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そもそも文法用語は普段使うことばとは定義が少し違うことを前提に考え直してみてください.

「継続(中)」と言えば「ずっと~し続けている」という動作の連続を頭に浮かべてしまいますが,完了形の「継続」とは,動作や状態に変化がないことを示す場合に使います.ですから「ずっと会っていない」は「会わない状態が続いている」ということで,「会い続けていない」ではありません."I haven't been seeing Tom for a long time." は不自然なのです."I haven't been watching the video." は「ずっとビデオ見てるわけじゃない」ですから,「Tomと長期間くり返し会っているわけじゃない」というような感じになるんでしょうか・・・

文法用語の定義について蛇足・・・
「不可算名詞」といえば,読んで字のごとく「数えられない名詞」と習いました.そしてケーキの場合,ビールの場合,氷の場合を知り,おやおやっと思ったはずです.例外があることも学びました.それがおもしろかったのでよかったのですが,本当は「数えられない名詞じゃなくて」英語話者が「数えない名詞」なんだとやっと気付きました.英語話者には数えられないのです.だって,「消しゴム」は2つに切っても消しゴムなのに「数える」んですから!これは「不定詞」などにも言えることのような気がします.文法用語には気をつけましょう
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいです。というのは I was seeing him yesterday. と言えるのに、今回のような完了進行形は間違っているのですから。

上手く理屈が付くといいですが、「会う」はそうでも、「見る・見かける」は状態動詞です。

長らくトムを見かけていない。

どうしても「会う」という意味を持たせたければ、haven't been seeing で良いと思います。

参考
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいです。というのは I was seeing him yesterday. と言えるのに、今回のような完了進行形は間違っているのですから。

「会う」という動作は、「〜し続ける」ことができません。

例えば、run なら、「1時間走り続ける」と言うことができますが、seeは、「1時間会い続ける」と言うのはおかしいですよね。
「1時間走り続けている」ならば、
I have been running for an hour.
ですが、
「1時間会い続けている」は、
I have been seeing you for an hour.
というと、
いったん会ってまた別れて、また会っ
また別れた、という動作を何回も繰り返すことになり、非常に不自然です。
したがって、現在完了進行形で、
「会う」seeは使いません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
seeが「会う」という意味の時は動作動詞で進行形にも出来ると習ったのですが、これは間違った情報なのでしょうか?