プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジモティで2万5千円のパソコンを購入し、故障していて直しに出しているのでパソコンが手元に戻ってき次第発送いたしますとのことでした。本来3万円だったのですが前払いでしたら2万5千円でお売りするとのことでした。発送し、途中で破損したという嘘をつかれ実際は直らなかったそうです。そして返金するとご連絡がありました。期日も設けたのですが、その日までに返金があったのは2万5千円でなく8千円ほどでした。残りの分も必ずご返金すると連絡がありました。電話番号等も教えてもらっています。しかしなかなか振り込まれません。警察に被害届を出しに行っても受理されないでしょうか?ネットで検索していると、最初から詐欺をする意思がない、返すと言っている、一部返金しているなどがあるとなかなか詐欺罪として受理されないと書いてあったので質問させてもらいました。どなたか詳しい方お願いいたします。腹が立っています。嘘を付かれまだ全額返金されていません。こういう嘘は詐欺になりませんか?是非とも詐欺罪で捕まえて欲しいのですが難しいでしょう

A 回答 (5件)

ジモティ・メルカリ


元の持ち主が不要だから売る。
安く売っているから買う。
元の持ち主はまだ良心的です。
2万5千円中で8千円でも返金。
*商品は手元にあるのでしょうか?。
切れられたら、逆効果になりかねますので、落ち着いてゆっくりと話し合ってください。
*一往の誠意を見せかけているのですから、詐欺での訴訟の対象にはなりません。
別には、少額訴訟で訴えてもよいでしょう。
相手が出頭しないと、あなたの勝ちになり裁判所から相手に支払い命令が出ます。
*弁護士費用は、あなたにかかります。
時間的にどちらが得かは、あなたが考えることです。
*泣き寝入り・訴訟。

私の場合、ヤフオク!で良品と言われたPCが届いた時には、パーツ・OS単品も使い物になりませんでした。
不良品を良品と言って、NC/NRで逃げられました。
ヤフオク!にも保証を申告しましたが、対象外でした。
個人同士の取引で、「当事者同士で話し合ってください」と。
これからは、中古品は手に取って確認してからの購入です。
    • good
    • 0

はっきり言って詐欺罪で告訴は出来ないでしょう。

なぜなら多少なり、お金を返金しているからです。それよりも返してもらうことを考えた方がいいと思います。近くなら尋ねて行けたらいいのでしょうが、私もネットで買ったら、とんでもない相手で住所も電話番号もわからずじまいでした。結局騙され損に終わりました。あなたの場合相手がわかっているので、あきらめずに督促続けて、行くしかないでしょう。
    • good
    • 0

あなたの被害届が受理されるされないはどうであれ、警察に被害届を出してみる事です。


類似の被害届が複数出ていれば、1件だけでは詐欺扱いにならなくても、複数なら詐欺行為となる可能性が高くなります。
    • good
    • 0

警察もそのくらいのことで被害届は受理しません。

(web上の売買はある程度関係者の責任)
    • good
    • 0

同じ質問を何度しても変わりませんよ、以前の質問の回答を読み直しましょう

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!