アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳、女です。
私は初対面の人と話すときはまず敬語で話します。
明らかに自分より年下であってもです。

初対面の人と話していると、相手と私が同い年だということが分かり、「相手がタメ口でいいよー!」と言ってきました。
相手はすぐタメ口で話し始めましたが、私はどう頑張っても敬語が抜けません。

初対面で急に距離を縮められるのが苦手で、あまり人を信用していないから敬語が抜けないのかなと思います。
急にタメ口に変えることが難しく、敬語で話すほうが楽で心地よいと思っています。

対人恐怖症ですか?
克服する方法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

「対人恐怖症ですか?」⇒違うと思います。

タメ口とまでいかないまでも、馴れ馴れしい口調から敬語を使えない人々が多い世の中で、あなたは人格者だと思います。
確かに、ずっと敬語で話すのはよそよそしい印象を与えると思うので、相手の方を、あなたの兄弟姉妹や親御さんだと思ってお話になってはいかがでしょうか?
自然と敬語は抜けてくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネガティヴな考えしかできなかったので、人格者は思いつきませんでした。
なるほど、家族だと意識すると話しやすいかもしれませんね。
実践してみます。

お礼日時:2017/08/01 17:19

この質問では、敬語が使えていないのですから、喋れるようになりますよ (^_^)v

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全てが敬語だと読みづらいのではないかと思い、砕けた文章で投稿致しました。
スリープさんが仰っているのは、正しい敬語の使い方が出来ていないということであって、
初対面の同い年の人と話す時、敬語からタメ口に変換出来ないという私の悩みとは別問題だと思います。
ただ、まだまだ未熟ですので、ご指摘は真摯に受け止めさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/01 18:21

若いからよぷんぶは


歳取ったら タメ口ぷんぶは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ぷんぶは」とはどういった意味でしょうか?

お礼日時:2017/08/01 18:22

敬語を使って話す人が少なくなった今の世の中、貴女のような方がいても良いと思います。



対人恐怖症ではありませんね。

年を重ねても言葉の美しい人は、聞いていて気持ちが良く、素敵だなと思います。
わざわざ崩さなくても良いのではないでしょうか。

素敵な大人になって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しゆしゆっぺさんのように思ってくださる方がいらっしゃると知って、少し気持ちが軽くなりました。

対人恐怖症ではないのですね。

素敵な大人になれるよう、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/01 18:31

今現在、あなたがタメ口で話す人はどんな人なんでしょうか。


どうやってタメ口になりましたかね。

敬語がベースにあって、タメ口にするためには頭の中で一切を切り替えなくてはならないのです。

敬語を使うのはこういう人、タメ口の人はこういう人という括りはあっても、いきなり相手に言われたからと言って切り替えられるかどうかは人それぞれでしょう。

タメ口が楽な人は敬語は窮屈ですから、早くタメ口になりたいわけです。
敬語に違和感がない人にとっては、タメ口といっても困るのです。

この人にはタメ口なんだ、と自分に言い聞かせれば時間と共に慣れてくるでしょうね。

対人恐怖症なんてとんでもない。
その程度の問題です。

あなたのペースでやればいいんです。
間違えたら笑っちゃえばいいんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タメ口で話す人は徐々に仲良くなった人だと思います。

確かに私が敬語が楽なように、相手はタメ口が楽なんですよね。だから私がずっと敬語だと絡みづらいと思われるのは当然ですね。

この人はタメ口と言い聞かせてみます。
すぐには変えられないかもしれませんが、少しずつ努力してみます。

人付き合いが苦手で、人間嫌いになりつつあるので、もしかすると対人恐怖症だからこんな接し方しか出来ないのかなと思いました。
安易に病気に結びつけてはいけませんね。

まず努力!頑張ります。

丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/01 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています