プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は某ホームセンターで働いてもうすぐ一年になります。しかし、ずっと研修中の札がついたままです。一回店長にも質問したのですが、「高校生だから研修中を付けてる方がお客様ともトラブルになりにくい。研修中でも給料は変わらないし、これは気遣いだ」というようなことを言われました。
専門性の高いお店なので、レジ打ちなどの業務しかできず、お客様の質問などにさほど答えることもできないので妥当かなあ、と思っていたのですが、研修中はお店の都合で店員を簡単に辞めさせられる、というような文言があることを思い出しました。
まだ私の下の高校生バイトが入ったばかりなので、私だけがこのような扱いを受けているのかはわかりません。
店長はレジ前でだいぶ前のことをネチネチと時間をかけて怒ったり(注意?)、商品を買われたお客様の悪口を突然降ってきたりします。
これっておかしいことなのでしょうか?それとも仕事ができないと思われたら当たり前にこういうことになるのでしょうか。

A 回答 (3件)

私なら研修中って書いてあれば安心だと思っちゃいます。

給料も変わらないなら気にならないですし、もう1年働いているということは仕事も慣れてると思いますのでよっぽどのことがなければ急にクビなんてことないと思いますよ!

店長も人間ですので気分にムラがあり、イライラしてる時もあるのでしょう。
「そうですね」と相槌を打ってあげ、適度に聞き流しときましょ☺︎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど...確かに研修中の方が店先に立った時に気が楽ですね。
そういう考えもあると思うとだいぶ気持ちが楽になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/01 19:41

ホームセンターって結構専門的な知識が必要です。


この知識は聖徳太子でもない限り簡単には物にできません。
詳しい方がいらっしゃいますが、自分で経験しておられるか
家に帰ってからの自己研鑽のたまものと思います。
ねじ一つで的確な回答をする若い女性がいました。
Mなのかインチなのか材質は?長さは?
ホームセンターって扱う商品が多岐に渡ります。
聞いてもほとんどの方は腹しか立ちません。
研修中のほうがこっちもありがたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

厳しいご意見ありがとうございます。
私ができるのはせいぜいお客様のご案内と、自分のわかる範囲内でのお客様の質問に答えることだけなので、腹を立てられるお客様もいらっしゃると思います。しかしその考えだと、年下の私に質問にいらしたお客様をいつも押し付けてくださる3つ上の大学生が研修中じゃなくなっているのが疑問ですね!

お礼日時:2017/08/01 19:40

> 研修中はお店の都合で店員を簡単に辞めさせられる、というような文言があることを思い出しました。



「研修中」でなくて「試用期間中」の場合の話だと思います。

法令だと、労働基準法の第20条、第21条で、「試の使用期間中の者」は解雇予告が不要って事になっていますが、それも初めの14日間だけの話です。


> 一回店長にも質問したのですが、「高校生だから研修中を付けてる方がお客様ともトラブルになりにくい。研修中でも給料は変わらないし、これは気遣いだ」というようなことを言われました。

この際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名を、当日の業務内容なんかと一緒にガッツリ記録しておき、試用期間との説明は受けなかったって、前述のようなトラブルになった際にはしっかり突っぱねてください。


> 店長はレジ前でだいぶ前のことをネチネチと時間をかけて怒ったり(注意?)、商品を買われたお客様の悪口を突然降ってきたりします。

そういうのもしっかり記録しておき、必要ならば直属上司ないし更に上の担当者に相談の上で、パワハラとして対応とか。
店長の上だと、チェーン店なら地域のマネージャとか、本社などの相談窓口とかって事になりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しい説明、ありがとうございます。
今後私が不当に解雇されそうになった時、泣き寝入りしなくて済みそうです!
店長や社員の態度や発言もおかしいと思うものがあれば少しづつ記録しようと思います。

お礼日時:2017/08/01 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!