アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書・職務履歴書(書式自由・簡単な物)って書いてあったんだけど…2つともいるのかな?

A 回答 (3件)

職務履歴書ではなく、職務経歴書ではありませんか?



履歴書と職務経歴書は、記載すべき内容がそもそも異なります。
履歴書は人物についてであり、経歴については概要でしかありません。その経歴の詳細を記載するのが経歴書なのです。

経歴の中の一つの会社での在籍でも、途中で役職についたり、部下がついたり、プロジェクトの責任者になったり、どのような業務を行っていたのかです。
経理などの事務職であっても、現金出納の管理だけであったのが、徐々に業務を任されて決算まで行うこともあります。いつからどのような経緯でどの程度詳細な業務について経験があるのかを記載するのです。

私たちが経営する会社でも経歴書を出してもらいます。
自由書式で、記載内容もお任せです。
しかし、記載が簡単すぎれば、面接等で聞き取ることとなります。
自分を騙ることが苦手な人ですと、評価しがたいこととなります。
しかし、話すことが苦手でも、経歴で仕事ができると思えば、職種や立場によっては採用とすることが可能です。

私は、会社を経営しながらいろいろな会社で副業をさせてもらっています。
当然履歴書や経歴書を常に最新化していますよ。
辞令があればその記録もありですが、詳細な業務分担等の変化などは、何年もすればわからなくなってしまいますしね。
    • good
    • 0

履歴書の職歴の箇所には


会社名と入社・退社の期日を書くだけ。

職務経歴書は
会社名と所属部署やポジション、
その仕事内容をある程度詳しく
書くものです。

両方必要なんじゃないですか?
    • good
    • 1

新卒で働いた経験がゼロの方なら別ですけど、何年か働いて転職される方なら、職務履歴書に書くべきことがイロイロとあるはずです。


だから、2つが必要になりますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!