プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付二種以上の空冷2st単気筒は何がありますか?
とてもいじりやすい車体だと思うのでレストアしようと思うのですが水冷ばかり出てきてしまい何があるのかわかりません。
教えていただけると助かります。
パーツがない等のお答えは旧車をいじったので重々承知ですがやってみたいのです。
どうかお力をお貸しください。お願いします。

A 回答 (4件)

KM90、KV75、KH125、GT100、banban75/125、ハスラー90/400、KDX400、DT125、250/350TR。

。。
他にも過去に遡っていけばたくさんあります。
    • good
    • 2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
しかしマッハⅢは僕の探している単発ではありません
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/03 05:27

〉水冷ばかり出てきてしまい何があるのかわかりません。



もう少し古い世代を調べないと、空冷2ストは出てきませんね~、っといいますか・・・ヤマハなら初代RZより前、スズキならRGガンマより前、カワサキなら・・・KRより前?ぐらいまで遡ると、水冷2ストは3気筒のスズキのGT750ぐらい?水冷など2スト単気筒では逆に全くありません。(ちなみにホンダで空冷2スト単気筒の原二以上というと、オフ車のMT125/250エルシノアと、ロードは80㏄クラスのMB8しか無いと思います。)

 ちなみに輸入車だともう少し色々ありますが・・・ここは国産車カテなのでとりあえず上げませんが・・・などと言いつつ。

〉パーツがない等のお答えは旧車をいじったので重々承知ですがやってみたいのです。

・・・現実的に購入して修理して乗ろうとお考えなら、ベスパがカンタンです。
 空冷2スト単気筒でマニュアル変速、排気量は50㏄以外だと90~200㏄まで各種あり(年式とモデルによって排気量が変わります)、40年前のモデルでも基本的には部品が入手可能、専門ショップやマニアックなオーナーが多いので、自分の知識と手持ちの工具ではどうにもならなくなって作業に行き詰っても、聞いたり依頼したり出来るアテが必ず見つかる・・・など、古いバイクやクルマが蔑ろにされやすい日本に於いても再生しやすい太古車と言えます。
 そして何よりも、2ストベスパは古いモデルでさえチューンアップパーツが売られていて、日本でもベスパ専門のレースが開催されているなど、古い日本車に乗るよりもずっと『遊べる太古車』としての環境が整っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
ベスパはかなりレストアしやすそうですね。
しかし個人的にはスクータータイプの見た目よりもバイクらしい見た目がいいのでベスパは今回は視野から外させていただきます。
とても良い情報を教えていただいたのですが申し訳ありません。
それにレストアする主な理由は乗り回す、よりも綺麗にしたい、なので気長にパーツを探したりやっていくつもりです。
ご回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/08/08 10:39

「原付二種以上」ということは原付二種でもいいんですよね?80年代以降のバイクで言うと、


ホンダ
MB-8・リード80・リード125・MTX200R-Ⅱ・TLM200R
ヤマハ
MR80・DT125(1982年2月以前のモデル)・RX80スペシャル・TY250スコティッシュ・YSR80・チャンプ80
スズキ
ハスラーTS125・ハスラーTS250・ハスラーTS80・RG80E・ジェンマクエスト90
カワサキ
AR80・KE125・AR80-Ⅱ・KS-Ⅱ(KSR-Ⅱの前身のモデル)

ざっとだけど、こんな感じでした(どういうバイクかはgoobikeやバイクブロス等でご自分で調べて下さい)。
90年代以降になると、もう殆ど原二以上は水冷になってました(国内4メーカーの場合)。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!