電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで、バイトも含めて仕事で裏方(倉庫内など、無音やラジオのみでひたすら何かをする。)(職場の人としか関わらない)

接客(表に出る。お客さんと関わる仕事)
を両方経験した方に質問です。

どちらが気持ち的に楽でしたか?
できれば今30代以上の方に聞きたいです。

私はずっと裏方で7年働いて、人と話さないし、いろいろ溜めて考えてしまい、気が滅入ってしまいました。
だからといって接客が得意ではないのですが、次はどんな職種にするか迷ってます。

A 回答 (1件)

両方経験しました。

現在アラフォーとはいえ、どちらも20代の頃なので参考にはならないかもしれません。

裏方とは言っても、テレビ局(制作会社?)です。
人と関わらないという事は無く、指示に機敏に反応して無駄のない動作が求められていたので、孤独になるようなことは一切ありませんでしたが、遅くまで立ち回って疲労は溜まりました。日光を一切浴びないため、時間がたっているのがわからず、埃っぽい倉庫のようなところなので空気が悪く、それで体を壊した人もいたようでした。

一方で接客のほうは飲食関係を経験しています。
テキパキ動かなければいけない点は裏方とほとんど変わりませんが、
開店前やランチタイムなどの忙しさは比較にならず、従業員がみんなものすごく機嫌が悪い(笑)
やがて、機嫌が悪いのではなく、飲食関係ではそれが普通のノリなのだと気づきましたが、
心が繊細な僕には大きなストレスとなり、飲食では二度と働くものかと考えるに至りました。

人と接するのは好きですが、もう一度上の2つのどちらかやれと言われたら、迷わず裏方のほうをとります。
倉庫でひとりぼっちだろうと仕事中は私はあまりしゃべりませんので、気になりません。
終業後に飲みに行って好きなだけ人と話せますから。

接客業というのは、なんの資格もいらず地位も給与も最低レベルの割には、
適性がある人や経験が無い人にはかなり難易度の高い仕事だと思います。

飲食でなくとも、果たして7年間一切接客の経験が無い人にできるのかな?というのもありますし、給与が安いのは若い人が中心だからというのもあります。接客もいろいろで一概には言えませんが、20代後半から~30代で接客している人は、支配人やマネージャーや店長や副店長などになっています。美容院、飲食、アパレル、スーパー、ホームセンターなど、皆そのような感じでは無いでしょうか。

30代で経験を活かさずまったく初めての職種に行くというのは、
収入面でも、雇ってくれるかということでも、かなりヤバいことですから、狙える職種は限られてくると思います。

最近タクシードライバーが都心では労働時間に対しての収入が高く、
年配ばかりで40代以下の需要があり、募集が多いと聞きます。
未経験で、30代以上で、かつ生活のクオリティを最低限維持できる収入で、歓迎してもらえるとなるとこれぐらいが思いつきました。
接客といえば接客なので調べてみたらいかがですか?
    • 0