プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マクドナルドで使用されている、肉は本当にお肉なのでしょうか…

私はマクドナルドが嫌いなわけではありません。たまに食べたくなり、年に4〜5回?利用しております。
私は栄養士を勤めております。最近では、外食産業についても、色々知らない分野に触れてみたいということもあり、よく友人とお店回りをしております。
友人曰く、都市伝説のミミズの肉は実話なんだそうです。当時、友人のお隣さんがマクドナルドのために、ミミズを育成し、販売していたという事実があると、話を聞きました。

つい最近、マクドナルドへ久々に寄り、季節限定のロコモコバーガー?を食べました。
毎回食べる度に思うのですが、マクドナルドの肉は肉の風味(旨味)が感じられないのです…そして、私個人の感想として、濡れた新聞紙やペーパーを噛んでるような食感がします。私だけでしょうか…?

ハンバーグの肉をあえて薄く作ると、あのような感じになってしまうのでしょうか?
学生時代に、食品学の実験でハンバーグの肉、玉ねぎ、パン粉の割合をそれぞれ変えるという実験をしたことがあります。
その時は、パン粉を必要以上に使用するとハンバーグがハンバーガーへ変わってしまうという結果が出ました。

やはり、あの肉の原因は、肉の厚みを薄くすることであんな感じになってしまうのでしょうか…
または、牛肉を何かで加工しているのでしょうか。




調理師や、料理に詳しい方、ぜひ回答をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • では、回答しないでくださいね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/02 20:35

A 回答 (4件)

ミミズ肉は10年以上前テレビでも検証されてます、ガセです


欧米製品でヒットしたものだから、反アメリカ、企業イメージを落としたい人間が広めたと認識しております

マクドナルドのハンバーグ肉は超薄味、
スーパーで売られている安いミンチ肉を同じように焼いてみてください、
ほぼおんなじハンバーグ肉が出来ます
    • good
    • 0

牛肉だからあの価格で大量に供給できるのです


ミミズ肉というのは、ミンチの別称で、ミミズを使うわけではありません
本当にミミズを養殖して使っていたら、どのくらいの量必要になるでしょう

また、ミミズになる前は猫でしたね、店の倉庫に猫が大量にあるのを見てしまったバイトが高額の口止め料を貰ったというのがありました、この都市伝説をでっち上げたものはセントラルキッチンを知らないようです、その猫店で捌くんでしょうか

マクドナルドのハンバーガーが味気ないというのは同感です、もっとも、最後に食べたのは30年前ですが

チェーンやフランチャイズじゃない町のハンバーガー屋のは旨いですよ、1000円位しますが
    • good
    • 1

既に指摘されていますが、ミミズを使う方が牛肉より遥かに手間とコストが掛かります。


逆に本当にミミズなら食べてみたいくらいです。(とは言え実際には気持ち悪くて食べられないだろうけど。)

冷凍や解凍の技術が進んだとは言え、やはり水分が抜けたり味が落ちてしまうのは避けられないのでは無いでしょうか。

個人的にはマクドナルドと言うより、ファストフード全般は味云々より金額が高いことが不満です。
自分で並んで注文して、配膳も下膳も自分なのにあの値段。
    • good
    • 0

>友人のお隣さんがマクドナルドのために、ミミズを育成し、販売していた


全然面白くない冗談だな

で個人でミミズを飼育するとして、そのコストは?
年間の生産量は?

とてもマクドナルドで必要とする肉量と釣り合わないけどどうする?

全く検討する価値も無い駄問
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!