アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慢性心不全とは、どの様な状態で、症状が出ているのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

簡単に言うと


いつも心臓に違和感
なんかきつい運動できないなぁ、という感じです
    • good
    • 0

慢性心不全は、心臓のポンプ機能が低下するために全身に十分な酸素が送れず、また全身の血流が滞るために起こる症候群です。


全身に血液がうっ滞する右心不全の症状として、足を中心とするむくみが現れ、体重が増加します。むくみは夕方強くなり、靴がきつくなることで気づくことがあります。

慢性心不全の診断は、詳細に症状を聞き、診察をすることでできます。検査として必ず行われるのは、胸部X線、心電図、心エコー(超音波)です。原因と重症度を知るうえで、心エコーはとくに重要な検査です。

もし、不安を感じるようでしたら心臓血管外科など専門家の医師に相談することをおすすめいたします
    • good
    • 1

心不全をきたす原因は一つではないのです。


心筋梗塞や 心臓弁膜症など、あらゆる心臓病はもちろん、
例えば高血圧で長年、心臓に負担が かかっている場合などでも、
しだいにその働きが落ち、心不全の原因となります

慢性心不全の症状とは
たえず症状が出ているとは限らないです
(そういう状態は入院しているか、死亡している)
いわゆる心不全となる症状がたえず潜伏していると理解します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!