天使と悪魔選手権

40代サラリーマン夫婦と小3、公立高校1年の平均家庭です
最近、生活が苦しいと妻から頻繁に愚痴がでます
手取りで毎月30万以上あり、充分足りていると思います
財布は全て妻が管理しています、足りないの一点張りで
お手上げです、何かいい方法はないですか
弁護士でもだめですか どなたか教えて下さい

A 回答 (6件)

奥様から生活費が足りないと言われるなら、


へそくりを調べるのではなく、
家計簿を公表してもらいましょう。

あなたが一生懸命働いて得ているお金の使い方を全部任せてしまって平気ですか?
毎月、毎年、
何にどれくらい使われているか、くらいはだんなさんとして、お父さんとしてある程度把握しておく必要があるでしょう。

我が家も結婚当初、夫は全部任せきりでしたが、
生活費がどのくらいかかっているか知って欲しいので、
家計簿をガラス張りにして、
費目別出費のバランス等夫婦で話し合うようにしました。
こづかいの金額交渉に説得力もあるし、
経済的不安も軽減しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う

お礼日時:2017/08/14 10:47

>手取りで毎月30万以上あり、充分足りていると思います



根拠は?
家計にいくらかかっているとか把握されてるんですか?
ご自身の小遣いとかはいくらなんでしょう?
お子さん高校生なら携帯代とか塾代とかもあるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、質問の仕方が悪いようでした

お礼日時:2017/08/03 21:08

普通に家計簿を付けさせ提出させて下さい。



どれだけ無駄があるかわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う

お礼日時:2017/08/03 21:09

40代です、妻と子供一人(娘・中学生)です。

手取り30万はあります。
ありますが、いろいろと入り用で・・・正直足りません。
毎月火の車です。
ぜいたくしているつもりも全くないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/08/14 10:46

えっ!何でこう思うんでっか?


>充分足りていると思います
40万以下なんでっしゃろ。
全然足りんはずですわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う

お礼日時:2017/08/14 10:46

男からしても満足できる額(収入)ではないと思いますが、


ヘソクリの調べ方には興味あります。
回答じゃなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う、質問の仕方が悪く確信を得る回答がなされていません

お礼日時:2017/08/03 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!