プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月との携帯代が支払えず未納で、つい数日前に息子のスマホが解約になってしまいました。
契約者が実家の母、支払い義務者が私になっているのですが、未納の携帯代を支払ってまた新たに契約するとしたら、すぐに契約出来るのでしょうか?
その時契約者はまた実家の母で契約できるのでしょうか?
因みに母は自身のスマホが現在SoftBank、私はドコモ、息子のはドコモのiPhoneでした。

A 回答 (5件)

>未納の携帯代を支払ってまた新たに契約するとしたら、すぐに契約出来るのでしょうか?

出来ます。ただし、予約金を求められる場合もあります。預託金はいくら納めるかは個々により異なりますので。
機種を購入するなら、一括払いになる場合があります。

>その時契約者はまた実家の母で契約できるのでしょうか?

出来ます。

もし、未払いで強制解約になったものに、割賦契約の残債が含まれていた場合なら、強制解約になった名義人での割賦契約は難しいです。
NTTドコモ以外の他のキャリアでも割賦契約は難しいです。
また、その名義人ですとクレジットカードの契約や更新やローン契約も難しいです。
今は、割賦契約を行い端末を購入している人が多いですから、たかが携帯電話料金の滞納ではすみません。
    • 0

携帯代には回線使用料と端末代が含まれてます。

端末代金が含まれてると多大な損害になりますので、明細書を見て下さい。
端末代金はローンですから、契約名義人は今後すべてのローンが組めなくなります。
CICなどの信用情報機関に記載されますから、未納の支払い、及び端末代支払い完了後、7年間はローンが組めません。
なので、端末代金が残ってる場合は一括請求され、回線使用料未納分と合わせて一括で支払う事になります。
分割は債権者(キャリアの代理人)と相談しなければ成りません。
既に、キャリアでは支払いが不可能になっているので、債権者(代理人)からの連絡を待つしか有りません。(通常3〜6ヶ月掛かります)
その連絡を無視すると裁判になり、財産、給料の差し押さえ等が出来る様になります。

回線使用料は支払えば新たに契約可能になりますが、端末代金はローンが組めないので、一括で支払う事になります。
端末代が含まれて無ければ、ローンも可能です。
尚、事故を起こしたキャリアでは契約が難しいと思いますが、稀に、預託金(保証金)を預けての契約なら受けてくれる可能性が有ります。

本件は契約名義人に掛かるもので、使用者には制限が有りませんから、息子名義なら契約可能です。
なので、実家の母様が次回の機種変更をする場合、端末代は一括で支払う事になります。
現在、契約中のものはそのまま使えますが、新規契約などは支払いが完了しないと契約が出来ません。
また、ローンのブラックになった場合、実家の母様が現在持ってるクレジットカードの限度額の見直しやクレジットカードが使えなくなる等の処置が行われる事が有ります。
    • 0

スマホが解約されたなら無理です

今ブラックです
未納支払いは済まさないと 一生ブラックのままです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね、支払いはします。

NTT Docomoカスタマーセンター

0120-800-000
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、NTTに聞いた方が早いですよね。
有難うございます。

あやや・・・最悪でんがな!

>すぐに契約出来るのでしょうか?
でけまへん。残念でっけど・・・
御曹司には「スマホ無しじゃ!」って言いまひょ!
    • 0
この回答へのお礼

ホントに最悪です。家にはホームWi-Fi、ポケットWi-Fiがあるので、アプリは続けて使えるのですが、電話がライン電話のみしか使えなくなりました…。