アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付免許を取得しようと思っているのですが、当日の服装や持ち物などはなんですか?会場に着いたらまずどのような事をしたらいいのでしょうか?免許交付までの手順などもありましたら教えてほしいです。
今月の16日に原付免許試験を受けようと思っています。会場には予約などをしなくて大丈夫なんでしょうか?
友人からサクセスのこともちらっと聞いたんですが、具体的にサクセスとはなんですか?
筆記試験は事前に講習があると聞いたのですが、その講習も同じ会場で行われるのですか?
実技講習は具体的にどのようなことをするのでしょうか?当然ながら免許は持っていないのでバイクに乗ったことがなく、うまく乗りこなせる自信もありません...これをしたら即不合格!等もありましたら教えてほしいです。

親にも聞いたのですが、何10年も前の事なので、実技はなく、筆記のみだった。と言われ、不安が募るばかりです...

A 回答 (3件)

このサイトにアクセスしているぐらいなわけですから、あなたのお住まいの都道府県警のホームページを見ましょう。


必要なものや手順などがあるはずです。

サクセスというものがよくわかりません。
免許センター(試験場)では講習なんて行いません。
免許センター付近では、免許試験の受験生向けの講習会などを行う団体があるはずです。そこの名がサクセスなのでしょうかね?
当然費用は別にかかるでしょうね。

免許センターへ行けばいつでもだれでも受験できるわけではありません。
免許センターにはいくつも窓口があり、最初の窓口で、住民票等の必要なものを提示し、申込書などをもらいます。
申込書に必要事項を埋めたら、受験費用のための証紙を購入する窓口で証紙を購入し、申請書に貼りつけます。その次の窓口で視力検査などを行い、必要な確認がすべて行われた人から試験を行う部屋に行きます。
すべての窓口で案内があると思いますし、案内板などもあることでしょう。

試験も事前に始まる時間が決まっているはずです。間に合わなければさらに次の時間まで待たされることになります。最近はわかりませんが、一日に何回もあるとは限りません。
実技試験開始直後に渡しは原付免許を取得しましたが、午前と午後の1回ずつしかありませんでしたね。

筆記試験合格後に実技講習です。
実技講習に不合格はありません。よほど間抜けなことをしなければ問題ありません。
普通に考えたら、運転経験がある人のほうが断然少ないはずなのです。
経験があるとすれば、免許取り消しや失効となったような人です。あり得るとしたら無免許での経験でしょう。
ですので、未経験者が大多数なのですよ。私は高校生だったにもかかわらず、経験者の中にいたのはおかしいのですけどね。

あと実技講習などをしている間に免許の発行等がされるはずです。そのため、筆記試験合格後で実技講習の間に免許の交付費用や実技講習の費用のための証紙を購入し、申請書に張り付け、写真を撮ることとなるでしょうね。筆記不合格ですと、この手続きや実技講習はないのです。
午前に受験すれば、最悪不合格であっても、午後の試験の受験ができるかもしれません。
    • good
    • 1

持ち物は手続きに必要な本籍の記載された住民票と保険証、マイナンバーカード、パスポートなどの本人確認書類、それに受験料など1万程度です。


申請用写真2枚は事前に指定の大きさ(縦3㎝×横2.4㎝)で撮影して持参しても良いですし、申請会場でも撮れます。
免許証用の写真も基準に合う物を準備しておけば、その場で撮影する不本意な写真を免許証に使わなくて済みます。

服装は動きやすい服装と運動靴が良いですよ。
実技は筆記合格者が、併設されている教習コースを実際に原付乗って、言われたコースを交通ルールを守りながら走るだけです。
初めてでもきちんと教えてもらえるので心配いりません。

予約が必要かどうかは試験を実施するところによって異なりますから、自分で調べてください。
詳細も掲載されていますから、ここでの回答より確かです。
【都道府県名 原付免許】で検索すれば見つかります。
    • good
    • 0

筆記だけです。

自転車に乗れれば乗れます。普通の格好をしてどうぞ。難しい事は一つもありません。行けば判るさ、です。

サクセス? 意味不明。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!