アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかる方、本当にお願いしますm(__)m
新車から3回目の車検をしたクオンに乗っています。
先日、車検に出したところ、リア軸のブレーキライニング残0%でブレーキドラムも擦り傷で使えない。と言われました。
確認しに行ったところ、右のブレーキドラムは擦り傷もあったものの、指で触って少し感じる程度でした。左は指で触ったらガタガタと感じました。左のライニングは0%との事だったので、右のライニングを探しましたが見つかりませんでした。右側のライニングが残っていたかどうは確認できませんでした。

状況はこんな感じなのですが、ドライバー歴15年。
ライニングの減りでライニング交換はもちろん何度もあります。でも、ライニングがなくなりドラムまでキズつけた事は未だかつて一度もなく。。

みなさんに教えてもらいたい事は、、、
左のブレーキライニングが残0%になってドラムを削る。
でも、右のライニングは多分少しはあった思いますが、うっすらキズがつく。
右と左でこんなに差が出るものなのでしょうか?

会社から、スピードの出し過ぎ。加速減速が激しい。ブレーキの踏みすぎ。などと言われました。

未だかつて経験のない症状に悩んでいます。

わかる方、どうか教えてくださいm(__)m

質問者からの補足コメント

• 補足入力ですm(__)m

2回目の車検の時にライニングの残り具合がどれだけあったのかは確認できていませんが、一年で左のドラムを削るま までに減るもんなのでしょうか?
    左右のブレーキ調整ミスや、ライニングを開いたり閉じたりするあれ、なんとゆう名前かわかりませんが、それがどちらか片方が不具合を起こして、左のほうが強い状態でブレーキをかけている状況だったとか。。。車両側の不具合みたなものは一切ないものなのでしょうか?

ドライバーだの責任にされた事に正直、納得がいかない状況なのです。

10数年、同じようなアクセル使い、ブレーキ使い、排気使いをしていても、なんにもなかったので、今回の状況に少し納得できていないのですσ^_^;

A 回答 (4件)

>2回目の車検の時にライニングの残り具合がどれだけあったのかは確認できていませんが

車検時の点検整備簿に記載されていませんか?
新車時、1回、2回目の車検時の減り方で、あとどれ位持つか予測が付きます。
私が付き合っているディーラーは、アラームを出してくれます。

調整ミスでなくても、微妙にズレがあるので、左右の減りは同一になりません。
1年で・・との事ですが、前回何mm残っていて、何km走行して磨り減ったのかが
分からないと何とも言えません。

ただ、1年で磨り減ってしまうようなら、前回の車検(点検?)時に
交換又は、そろそろ危ないよ、とディーラーが教えるべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたm(__)m
ありがとうございますm(__)m

より負担のかかる、フロントの状態は、どうなんでしょうか?フロントが、正常なら、リアの調整が、微妙に、引きずり気味だった可能性も。

• 0
この回答へのお礼

フロントは減りがあったものの、今回は交換はしていません。
貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

一旦傷がつくと、後は加速度的に・・・・です。

左右で比べれば、差はどんどん大きくなってあたりまえです。
>10数年、同じようなアクセル使い、ブレーキ使い、排気使いをしていても、なんにもなかったので
落語のときそば、主人公の与太郎?、も確か同じこと言ってたような・・・・・。
「アハハ昨日と全く同じ・・・」、でも失敗していました。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですねσ^_^;
ご意見ありがとうございます

左右が同じように減る方が珍しいかと思います。

• 0