アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒の新社会人です。女です。
在学中はやりたいことも無いし、親に迷惑掛けてまで大学行く必要はないと思い、就職を選びました。

しかし、仕事で頑張っている際に、大学生が友達作ったり遊んだりしてるのを見ると羨ましくなります。

今の仕事内容は特に不満はありません。しかし同期の方は殆ど大卒の方で、友達になれません。

今更ながらに、退職して大学に入るにしても、行きたい理由が「美容師になりたい」とか「保育士になりたい」とかなら分かりますが、「友達を作りたいから、遊びたいから」という理由で多額の借金をしてまで、今更進学するのも…という気持ちがあります。
更に、いずれ誰でも結果的には仕事しなくては行けないので…やめるという決断も悩ましいです

私の判断は間違ってたのでしょうか…?どう思いますか?また、仕事を辞めてまで進学した方がいいと思いますか?

A 回答 (17件中11~17件)

学歴によって、給与が変わることに不満を感じて退職し、大学に入学する話ならよく耳にしますが、


友達をつくる、遊びたい等の理由でというのは、珍しいと思います。

仮に貴女が大学を出たとしても、間違いなく今のように就職が、出来ただろうかと考えると100%良い方向へは行ってなかったと思います。

そう考えますと、貴女の判断は正しかったと思うのですね。

何故か本当の意味での友人て
、大学ではなく高校生時代のの方がつくりやすかったりします。遊ぶ時も安心出来ますよ。

隣の芝生は青く見えるものではないでしょうか。

高校時代の友人に、お声を掛けてみては いかがでしょうか?
(^-^)/
    • good
    • 0

行けるなら行っても良かったかもぷん

    • good
    • 0

大学で学ぶことは、もくてを持って学ぼうとする者以外にとっては、多くは実社会に役立つものではありません。

はっきり言えば大いなる無駄です。ただあなたが憧れるのはこのおおいなる無駄な時間が醸成する人間的な深み、余裕のようなものでしょうか?
私は大卒ですが、あなたの感覚は錯覚だと思いますよ。いろんな意味で学ぶ気があるのなら実社会に嫌というほど教材があります。わざわざ象牙の塔に籠ってそこからとおざかる意味はないと思いますよ。とりあえず何か好きなことをひとつでもふたつでも見つけて下さい。それを極めれば、あなたが憧れている人間的な深みや余裕はすぐに身につくと思いますよ。
    • good
    • 1

私の友人に某家電メーカーに工業高校から就職した男が居りましたが、入って2年目に「先が見えてしまった、アホでも大卒に抜かれる!」と


言って退職し(その時現場主任)こともあろうに国立の工業大学に入ってしまった猛者が居りました。
なにもそこまで望めと言いませんが(笑)貴方も動機はともかく、せっかくその気に目覚めかけたのですから人生の転機と捉えてチャレンジしてみては?
ナニ、入ってしまえば方向の修正などいくらでも出来ます❗
不純だの非合理などと言って居ないで進むべきです。
    • good
    • 0

うーん、


学びたいなら行きなよ
必ず友達が出来て、
楽しいとは限らないよ

まだ、社会人
新米さんだもんね…
だんだんペース掴むよ
一時の迷いじゃないかな

暑い日が続きますから
体に気をつけて下さいね

えい、えい、おー☺
    • good
    • 1

ここで書く以上後悔してるってことですな。

    • good
    • 0

人生はやり直しが聞きませんが、これから辛いことも沢山有ると思いますが、楽しいことも沢山経験しますので、大学に行かなくても親友は出来ますので、趣味を作ってはどうでしょうか?


同じ趣味だと直ぐに仲良くなれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!