アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光沢のないアイボリーっぽい白で、下の部分20センチくらいが黒の車が社用車に多いと思うんですが、あれは何なのでしょうか
あのカラーリングは安かったりするんですか?
それとも私の気のせいでしょうか

A 回答 (2件)

添付画像の様なセダンとかライトバンでしょうか?

そういうことでしたらただひたすら実用性の高いカラーリングだから、となります。

まずボディの白ですが、単なるソリッドカラーの白です。最近の白はパールやメタリックなどのものも多いのですが・・・・・そういうキラキラが一切配合されていない色になります。
金額的にもそうですし、部分補修の容易な色というのもあります。(退色もし難いですし)

また社名などのロゴを入れるのにも白の方が便利というのもあります。

サイドシルが黒いのは石跳ね対策です。樹脂パーツでカバーしている場合もありますし、アンダーコートなど対チッピング塗装を問ている場合もあります。
いずれにせよ光沢など見栄えの点でマイナスなので下回り部分という目立たない部分のみとなります。

バンパーなどの樹脂パーツが黒いのは素材色そのままだからになります。メリットとしては部品単体の価格もありますし、補修が容易、傷が目立たない、というのもあります。
「社用車にありがちな、ボディが白で下部が黒」の回答画像2
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

まさにそれです!
長年の疑問が晴れました
ワーゲンなんかでもその色があったので営業車モデルみたいな特別カラーリングなのかと思いましたが違うんですね
実用を追求するとそうなるんですね

多分あなたが良く見かけるのでしょう。

そのカラーリング、警備会社かも知れません。(交通整理員の使う車)
ウチの近所でも同じような車を見るよ。(警備会社)
    • 0