アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本屋さんに行くと、色んな本が魅力的に思えてきて、これもほしいあれもほしいという感覚になる人はいますか?結局それを全部買うお金はないし、本って選んでる時間が一番期待が膨らんでいて、「これを読んだら人生変わるかも!」とさえ錯覚してしまうんですが、どんなに良い本でも読んだ後は意外に大したことないなと思うことがほとんどです。

同じような感覚を持っている方回答お願いします。

A 回答 (8件)

分かる


買わなくても良い刺激になるから本屋は魅力的なんだなー

しかし買っても読まないことも多々あるという………(チーン)
大きな本とかは買っただけで満足しちゃうし……(チーン)
    • good
    • 1

ああ、まさかここで私と同じ様な人に出会うとは・・・。



そうなんですよ。題と絵で「これ面白いかも」と思って買って帰るのはいいものの、いざ読んでみると「あんまり面白くなかった」がほとんどで。お金の出費が痛いです・・・。でも本屋に行くと本田欲しくなる。そして買ってしまう。そんなループが続いてます・・・。本屋には本が欲しくなる呪いのようなものがかけられていると思う今日この頃。
    • good
    • 0

同じです。

本は買う前が一番期待度が高く、その後急激に期待度・関心が落ちて行きますね。いつもそうです。
    • good
    • 0

ありますね。


そんでもって、いざ手に入れてしまったらあの時のワクワクがしぼんでしまって積みっぱなしになったり。
でも本屋に行くと欲しくなる。
見送ってしまったら2度と手に入らないのでは…なんて思いに駆られて買ってしまったり。

人生変わるとまでは言いませんが、古本屋で100円やそこらでたたき売ってるような本でもツボにハマることはよくあるんでやめられません。
    • good
    • 0

本屋さんに行くと、色んな本が魅力的に思えてきて、


これもほしいあれもほしいという感覚になる人はいますか?
  ↑
ワタシもです。
本好きは、皆同じカモ知れません。



結局それを全部買うお金はないし、本って選んでる時間が一番期待が膨らんでいて、
「これを読んだら人生変わるかも!」とさえ錯覚してしまうんですが、
どんなに良い本でも読んだ後は意外に大したことないなと思うことが
ほとんどです。
  ↑
人生変わるかも、とまでは思いませんが
期待外れはほとんどです。
数十冊に一冊ぐらいですか。



同じような感覚を持っている方回答お願いします。
  ↑
そんなわけで、最近は専門書や学術書を
読むようにしています。
小説などはよほどのモノでないとダメですね。
だから、図書館で片端から借りて、良いモノだけを
丁寧に読むようになりました。
    • good
    • 0

その感覚、分かります。


元外交官で作家の佐藤優さんは、合う本は10冊に1冊くらいと本で書いていました。
私も、そうです。
だから、100冊買っても、合う本は10冊あるかどうかです。
ある本を読んで、人生が変わったということもないです。
ただ、影響を大きく受けた本はあります。
結局、「塵も積もれば山となる」という感じですね。
    • good
    • 0

私もついつい一冊だけ本買う積もりが、へぇ、これ先日何かで宣伝してたな、あ、これいま上映中の映画の本だと、釣られてしまいます。

で、2*3冊買って、1冊読み忘れて、また違う本が欲しくなります。
    • good
    • 1

自分も本は買えない、特に読み本は一度読むと後は本棚行きなので、読みたい本を本屋でチェックして図書館にリクエストします。

そしたらはやければ1か月くらいでいれてくれます。それで読んでますよ。
まぁ、立ち読みもしますがね。(^_^;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!