プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事中に毎日居眠りする先輩がいます。日に2.3回は、眠ります。寝ると1回につき5分位寝るので、1日に15分位寝ています。製造業の流れ作業なので、次の工程の担当者の先輩の仕事がなくなります。わたしは、寝る先輩の隣りで、作業することがよくあるので、気になって上司に相談しましたが、上司曰く、寝る先輩は、強く言われると、ノイローゼになるから、と取り合ってくれませんでした。寝る先輩が、起きてるときは、威張っています。私語も多く、その先輩が、やりきれなくなっていると、わたしが、その寝る先輩の仕事をやらなければいけなくなり、上司に怒られ、怒鳴られて、真面目にやっているのにと思うと腹立たしいです。イライラします。わたしが、経営者ではないので、どのような心でいれば、いいでしょうか?そして、とうとう、こんな話は、休憩時間にしては、?と、つい、生意気なことを言っちゃいました。後悔しています。

質問者からの補足コメント

• わたしは、そんなに作業は、早くないほうなのですが、頑張ってやっています。話しかけられると、話してしまいますが、居眠りは、しません。先輩が、寝ないように、仕事のことをわざとらしくきいたりしています。あるときは、作業の台に、うつぶせていました。病気なのでしょうか?

A 回答 (2件)

寝る先輩の仕事の分まで頑張って下さい。

• 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。わかりました。頑張ります。

御質問から、その先輩に同情する必要を感じません。

第一仕事中に居眠りして同僚に迷惑をかけているのに「威張っている」、何の反省もしてないのです。
上司には「ノイローゼ」等と仮病を使っている可能性さえあります。
ちなみに、病気ならば病院に行って治療するのが道理ですし、「ノイローゼ」という病名はありません。
おかしいですよね。上司も本人に騙されている可能性が強いです。

その先輩の生活の詳しいことは分かりませんが、元来の怠け者で生活も不規則で寝不足だったり、・・・
その程度の輩ではないかと想像されます。

ご参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。そうです。上司とその寝る先輩は、仲良しなんです。寝る先輩は、夜、寝れなくて遅くまで、テレビをみているみたいです。単に不規則な生活の人なんです。割りきって自分が与えられたことを真面目にこなしていくしかないんですね?