プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供がハンドボールをしていますが
洋服やポット、弁当箱など、あらゆるものに
滑り止めにつける松ヤニがついて、取れません。

何か取るいい方法ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。



妹がハンドボールをしています。
松ヤニクリーナーがあるということですので、まずそれを使われてみてはいかがでしょうか?
洋服以外のものならそれで落ちると思います。
また、松ヤニクリーナーは油と同じ成分なのだそうです。
天ぷら油など、家庭用の油でも同じ効き目があると思います。

洋服などはエタノールを使うと落ちるようです。
ただ、何回か洗濯すれば少しずつですが落ちていくようですよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、クリーナーがありましたね(笑)

さっそくポットをサラダ油で試してみましたが、残念ながら効果はありませんでした。
そこで思い立って除光液を使いましたところ綺麗に落ちましたが、痛みそうだし、いくら綺麗に洗うとしても、口にするものなのでいかがかなと。

ほかのお母さんたちに聞いたところ、もう気にしない、着きっぱなしだということでした。

そこまでおおらかに構えるくらいがいいのかな?
ま、本人もまるで気にしていないので。

衣類についたのも時々クリーニングに出すと綺麗に落ちるとの事ですが、そこまでするまでもなくその前にぼろぼろになってきてます(^^;)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!