アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近「うつヌケ」という本を読んで、自分はうつなんだと分かりました。
社員が少なく仕事はキリがなく、締切はこまめにあっていつも追われる日々。
残業の多い職業でとにかく365日働いても終わらない状態。
終わらないのは自分の能力不足だと思っていました。
結婚した相手が農家の長男で会社が休みなら実家で働く日々。
子供が生まれてからは夜や早朝に家で仕事をするようになりました。
知り合いに家でも出来る仕事と化粧品販売を勧められて、仕事も農家も販売も平行で始めてしまいました。
だんだん無気力になり物忘れが頻繁になり、何を食べても美味しいと感じなくなり、体調の立て直しに山ほどのサプリに頼るようになりました。
それでも何とかやれていたのですが、子供が学校の先生に精神的に傷付けられたのをきっかけに不登校になってしまい、度々父兄として学校に話し合いや連絡の受取に通うようになったら、何が無くとも涙が出るようになりました。
仕事でもクライアントの担当者からクレームがあり、そのトップに謝罪と今後の対応を協議しようとしたら、協議どころか声もかすれて涙が流れる始末で、相手から逆に謝りや励ましの言葉を頂くなど、本当に情けない状態になりました。

今こんな状態で仕事を投げ出せずに続けているのですが、この状態にあって何をしたらいいのかと考えています。
不登校の息子からは「ちょっと今から仕事をやめてくる」という本を渡され読んでいますが、「親子で一緒に引きこもるわけにいかないよ」と話しています。
多分そんなにひどいうつ状態ではないので、ちょっとさぼって気分転換すればいいのかなと考えていますが、みなさんはどうやり過ごしていますか?

A 回答 (4件)

や、す、ん、で!!


なーう。はやーくやーすーんーでー。。。

ほんとにうつ病になっちゃいますよ。
立っているのも辛く、涙が溢れてとまらなくなり、仕事どころか
生きることそのものが難しくなりますよ。どんなに忙しい職場だって、なんだかんだ
自分の代わりはいます。ええ、います。絶対。いないなら会社が用意します。


でも、貴方っていう、一個人の人間の代わりは何処にもいない。
誰も、用意できない。

真面目な人間ほど自分で逃げ場を無くすのです。
頑張っていない人間が病気になるはず無いのです。
職場だって、この状態で働いて病気になったら困るんですから。

本を読め、文章を書けるようなのでまだ、うつ未満かと思います。
でも、私が発症した時と状態が似ています。今休めば間に合います。
(私は証券関係の仕事だったと追記しておきます)

発症して10年程たつ私はまだ寛解していません。
自分が自分でなくなる前に、休んでください。ご家族の為にも。

(キツイ口調で申し訳無いです。でもどうか届きますように。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どのくらい休めば良いのでしょう?
お盆中も主人の実家で農作業や親戚の対応や家事に追われていました。
自分の実家では息子の受験や不登校の話になり平穏を保つことができませんでした。
昨日も眠れず今日はだるくて休みたいと思いながらも出社しています。
会社に休みをもらうにも何日間を申し出するか考えています。

お礼日時:2017/08/16 10:08

「うつヌケ」は大変よい本だと思います。


考え方のヒントも書いてありますよね。

医者に行かなくても改善できる程度のうつだってあります。
風邪だって医者に行かなくても治るのですから。

医療機関に行くなというわけではありません。
ただ、むやみに薬を続けさせる医者もいると言うことなので、
そのあたりは注意が必要だと思います。
薬漬けになる方がうつより厄介なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も薬は飲みたくありません。
考え方のヒントを本から頂いたので、実際どう過ごしている人がいるのか知りたくなった次第で、相談しています。

お礼日時:2017/08/08 12:10

医師にかかる以外にはありません。

完全には治らなくても、半分は無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医師がくれるのは、病名と薬ばかりです。
私は楽になりたいわけじゃありません。

お礼日時:2017/08/08 12:10

まずは病院行って、本当にうつ病かどうかを診断してもらいなさいよ。


>最近「うつヌケ」という本を読んで、自分はうつなんだと分かりました。
この判断は一番危険ですよ。
医師でもないのに勝手に診断しちゃダメ。

>ちょっとさぼって気分転換すればいいのかなと考えていますが、みなさんはどうやり過ごしていますか?
本当のうつ病だったら、気分転換でどうにかなるもんじゃないんです。
神経伝達物質の枯渇や過剰分泌などの問題だから、適切に処置しないと酷くなるだけですよ。
気分転換程度でどうにかなるんだったら、それはうつ病じゃないですから。

自称うつが増えると、様々な誤解などを生んで本当のうつの人が困るんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
でももう30年くらいこの調子だったので、駄目になったらそれが寿命だと考えています。
劇的な改善は望みません。今欲しいのはより良く生きるための新しい考え方くらい。
薬は飲みたくありません。

お礼日時:2017/08/08 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!