アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母との関係について。
私は現在生後5ヶ月になる息子がいるのですが、家は二世帯で旦那と旦那の両親と住んでいます。今回私が手術をする事になり家を空けるのですが、旦那は仕事が忙しくあまり積極的には育児には参加してくれません。私の実母も体調が悪く頼れない状況です。ですので義母に頼る他ないのですが、内孫と言う事もあり凄く可愛いがってくれてるのですが、義母が抱くと泣きやんだり満面の笑みで笑ったりする姿を見ていると凄く胸が苦しく悲しい気持ちになります。
ただ義母は息子を可愛がってくれてるだけだし、おばあちゃんにとったら孫は可愛いに決まってるし、私に対しても嫁いで来てくれた事を喜んで下さり大事してくれます。
それなのこんな気持ちになるのが歯痒くて自分が凄く嫌になります。
ネットで調べてみると産後のガルガル期と言うものだそうです。ホルモンバランスのせいとは言え凄く辛く苦しいです。
こうゆう経験や気持ちになった人に尋ねたいのですが、どんな風に乗り越えていったら良いでしょうか❓

A 回答 (6件)

息子さんが笑ったり、泣いたりを義母にするのが嫌なんですか?


気持ちが不安定なときなんでしょうね。
これが旦那や、実母なら不安定にはなりませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問内容が分かりにくくすみませんでした。
再度質問の答えですが、私が抱っこすると泣き止まないのですが、義母が抱っこすると泣きやむし、私以上の笑顔を義母に向けたりするのでその姿を見てるのが辛いです。
もう1つの答えですが、旦那に対しては少し嫉妬がありますが、実母に対してはありません。確かに自分でも気持ちが不安定なのだと思います。

お礼日時:2017/08/07 22:02

自分で産んだ子供だから可愛くて可愛くて仕方なくて、わかってはいても周りに懐くと嫉妬してしまうんですよね。

でもママが一番なハズだし今はお体を優先して下さいね(•ᴗ•)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
今は体をしっかり休めて退院後は思いっきり息子に愛情を注いであげたいと思います。

お礼日時:2017/08/07 22:07

それは気にしなくていいですよ(^^)


その息子さんの仕草が貴方をお母さんと思ってる証拠なんです。
と言われても悩みますよね。嫌ですよね。義母を嫌いじゃなくても、なんでなんでと思いますよね。
自分は息子と離れたくないのに、離れなければいけない。
息子さんは、たぶん貴方に休んでほしい。きちんと身体を治してほしいのでしょう。もし、泣きまくり手に負えないなら、息子さんが心配でたまらないでしょう?ずっと大丈夫かなって!入院しても考えてしまうでしょうね。
息子さんが笑顔を見せるから、お母さんは悔しいけど、安心な気持ちがあるからこそ寂しいんじゃないですか?
息子さん、お母さんが大好きな証拠ですよ。
言い方悪いけど、義母も実母も旦那もお母さんじゃないです。
赤ちゃんはお母さん以外には可愛がってもらえるように、愛想振りまいていることもあるらしいです。
お母さんには全てを見せれるから、色々な姿を見せるらしいです。
どんなに頑張っても貴方が一番。
安心して身体を休めて治してゆっくりしてきてください(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答有難うございました。確かに私には言い方を変えれば誰にも見せない面見せてくれてる気がします。それが笑顔じゃなくても喜ぶ事なんですよね。だからまた退院して家に帰ったら精一杯愛情を注いであげたいと思います。

お礼日時:2017/08/09 20:26

私は実母に 似たように感じました。


ガルガル期というより 私よりおばあちゃんがいいの? という 悲しみの方 だったのですが。

それで 母に聞きました。 おばあちゃんのほうが 好きなのかな? って。
母は あなたが 気負いすぎてるからでしょ と。
ちゃんと大人しくさせて ちゃんと清潔でいさせて ちゃんとご飯(離乳食)食べさせて・・・
悪いわけじゃないけれど もっとリラックスして 子育てしてもいいのよ。
祖母って立場は責任がない分 楽しんでお世話してるから 赤ちゃんも楽しいんじゃない?
とのこと。

あなたがそう感じるのは ホルモンバランスのせいも あるでしょうけれど
あなたが 真面目すぎる性格だからかも 知れませんよ。
私の友人も 半数ぐらいの人が 同じようなこと言っていましたので
多くの母親が体験すること なのかも。

体調が悪い時くらい お義母様でも 誰にでも 甘えて丸投げしちゃって いいんです。
お元気になられたら いっぱいかまってあげてくださいね。
息子さんのお母さんは この世にあなただけ。 
自己嫌悪なんて感じなくて 大丈夫ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。確かに祖母と言う立場は責任がないですもんね。だから責任を持って子育てしてる親より責任なく楽しんであやしてくれる祖母に笑顔を向けるのかもしれませんね。ですがどうしても感情がついていかず悲しくなっちゃうんですよね。でも開き直っていけるように努力していきたいと思います。

お礼日時:2017/08/09 20:19

泣き止まないときは、義母に渡せば、楽できる、そう、考えたらいかが?



私も同居で、一番上は3歳ですが、私が怒ると、「ばぁちゃんとこ行く~」と言って、行っちゃいます。
どうせ、むこうで、お菓子を手なづけられてるんです。
何かあれば、ばぁちゃんばぁちゃん。

私も働いてるし、泣いた娘の面倒見てくれたら、楽でいいやと、思ってます。
しかし、肝心なとこは、きちんと躾けてるつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。正直たぬきさんが言ってくれたように思うまでは時間がかかるとは思いますが、頭では分かっているので、感情もついていけるように努力していきたいと思います。

お礼日時:2017/08/09 20:09

ホルモンのバランスの崩れもあるけど


出産 すっごく苦しかったですよね。苦しくても生まれてきた赤ちゃんを一番先に腕の中に抱きしめた思いが
全てを帳消しにしてくれた。感動的で生まれてくれてありがとうって心から純粋に思ったはず。
だからですよ~。
愛しい我が子は自分だけの宝物って思っちゃうんです。
自分でも気づかないうちに心の其処から湧き出てくるんです。
私が毎日この子の事だけを思ってお世話して関わっているのにって。
無意識の感情はどうする事も出来ない。
単純にヤキモチを焼いてしまっているだけなんですよ。
人にとられたくない。この子の笑顔は私だけに向けられるものって。
仕方ないんです。誰もが感じる事なんですよ~。
その気持ちは決していけないことではない。だってそれだけ子供を愛おしく感じている証拠なんだもん。
罪悪感を感じてしまうから苦しくなってしまう。
口に出して言ってしまえばいいんです。
「もぉ~~~っ。私が抱っこしても泣き止まないのに
どおしてお義母さんなら こんなに笑顔になっちゃうんだろう。悔しいなぁ~。」って
おばあちゃんは余裕で抱っこしているけど
主様はママとしては赤ちゃんと同じ状態でしょ?
少しの変化で心臓が飛び出るくらいドキドキして慌ててうろたえて
赤ちゃんはママの呼吸をいち早く察知する生き物なんです。
うろたえてどうしようって無意識の思いを感じれば
「おぉ~っ。こんなにうろたえている所で抱っこされてたら僕までドキドキしてきちゃう。
早くおばあちゃんのゆっくりした余裕ある鼓動を聞かせてくれぇ~。
落ち着いて抱っこしてもらいたいよぉ~」ってね。
それと 今は未だ産後の大事な時。ママの体調がしっかり戻るまでは
僕はおばあちゃんでも大丈夫だからね。そのうちママじゃなきゃダメって言うようになるから
その時までは おばあちゃんに協力してもらってママは体調を整えてね。
僕ちゃんは そう言ってますよ~。
おばあちゃんに懐いてくれているから入院していても安心でしょ?
おばあちゃんもいない。身内で預けるところもない。
已む無く施設へ一時預かりをお願いする人もいるんです。
自分に置き換えてみてください。
誰も知らない。どんな所かも詳細が分からない。
そんな所へ預けなければならない母親の気持ちってどんなものなのかを。
愛情溢れる場所に我が子が懐いて生活できる事の幸せを考えたら
主様の悩みは ありんこの悩み。
おばあちゃんの腕の中で安心して笑顔を見せる我が子が
主様にとって どれだけ幸せを運んでいるか
そう受け止めてみてください。
人の腕の中で安心しきった笑顔を見たら 誰だってヤキモチ焼きます。
当然のことなんだもん。気にしない事です。
罪悪感は感じる必要ありません。とっても素敵な思いなんですものね。
今は ご自分の手術に集中してください。
一日も早い回復を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。そうですよね、自分に置き換えたらやはり知ってる人や愛情たっぷり注いでくれる人に預けられた方が安心します。 ヤキモチを焼いてしまうのは仕方ない事なんですね。これからもっともっとしんどい事が増えてくるのに、こんな事で悩んでたらダメですよね。手術が無事終わり家に帰ったら心機一転頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2017/08/09 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!