アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼致します。

今年2月にうつ病と診断を受け、一時休職しましたが
復帰困難となり4月に退職しました。
休職期間から現在まで傷病手当を継続して受給しています。

2月20日が現在通院している病院の初診日です。
1~2週間に一度通院して薬を処方してもらっています(月4回程)。
先日受診した際「もう半年になるのにまだ治らないのか…」と
ため息混じりに言われ、その他にも処方薬の事で相談した際も
「私は薬を出すのが仕事で、その出された薬を飲むのが貴方の仕事です」
とぶっきらぼうに言われました。たった些細な一言ですが
先生の事が信用出来なくなり、転院を考えました。

長くなりましたが、下記が教えて頂きたい事です。

質問1)転院したとして8月傷病手当の申請は今現在通院している病院で
記入してもらう形で大丈夫でしょうか?

質問2)転院する際は現在通院している病院に紹介状を必ず
書いてもらわないと転院は厳しいのでしょうか?

質問3)転院するのは9月からにしようと思っています。
そうした場合8月の申請分は現在通院している医師の・
9月の新申請分は転院先の医師の記入だけで大丈夫でしょうか?

協会けんぽの窓口などで相談した方が早いのでしょうが
対人緊張等あり、電話や対面での相談が厳しいのです。

どうか回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

今までは月の最終週の受診時に書類を提出して
    次回の受診時に記入してもらった書類を
    受け取る形を取っていました。

A 回答 (1件)

転院する際によくあるのが、期間が空いたためにその期間はどちらの病院からも証明してもらえなかったというパターンです。

基本的に、病院は自分が診療した期間しか証明しません。(当たり前ですが)
つまり、元の病院は自分が診療した期間まで、新しい病院は自分が診療した期間から証明します。
それを踏まえまして、

>質問1)転院したとして8月傷病手当の申請は今現在通院している病院で記入してもらう形で大丈夫でしょうか?

最後の診療がいつになるのかも今までどうだったのかわかりませんが、例えば今診療してもらって「8月末まで証明してください」というのは普通は無理だと思います。

>質問2)転院する際は現在通院している病院に紹介状を必ず書いてもらわないと転院は厳しいのでしょうか?

それは病院によるかと思います。ないよりはあった方が病状などを把握してもらいやすいでしょうが。

>質問3)転院するのは9月からにしようと思っています。そうした場合8月の申請分は現在通院している医師の・9月の新申請分は転院先の医師の記入だけで大丈夫でしょうか?

こちらも、転院先の病院は最初の診療日以降しか証明はしないでしょうから、スケジュールについてはご自身で考えて立ててください。

傷病手当金は、保険者がレセプトも確認しますので転院した際には診療日と証明期間についてもチェックはすると思います。
また、退職後の継続給付なので一度給付が止まると再開はできません。確実を期すなら保険者に確認しつつ進めて言った方がいいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

継続受給中の転院はやっぱり気にしないといけない事が多いですね…
体調の良い時に協会けんぽの方に出向いて担当の方に直接
相談すると同時に、転院のスケジュールなども調整しようと思います。

何か質問をあげた際またご回答頂けたらと思います^^