プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在820万戸以上あると言われている空き家ですが それをもっと活用するには欲しい人が安く手に入れるよう

になる必要があると思います 今地元(田舎です)では市でそういう対策もしていて売りたい人が売りに出してい

るのですが いかんせん値段が高いです 築30年以上でも500万超えてます (土地は坪6万くらい) 

それに登録していない空き家も多いと思います

もっと買い手が見つけやすく買いやすい方法などはないでしょうか?

A 回答 (7件)

相続の問題で簡単には手を付けられない場合が多いです。



親の土地に昭和初期にあるお金持ちから50円借りて、その抵当権がついていました。
事情があって抵当権を外すのに、債権者が亡くなっていてその親族から抵当権を外してもらうには、10人ぐらい親族に成っていたのでその人達から、承認貰うのに3年掛りました。

法律の規制で簡単には手を出せないのです、経費と手間がかかりおいそれと出来ないから、ほおって置くしかないものが有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、相続等の関係で売るに売れない場合や 思い入れのある実家を手放したくない

ケースも多いようですね

ご経験からの回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/08 11:14

市のアピールはどういうことをしてますか?


私の経験上、アピール能力のある市職員は滅多にいません。
アイデア豊かな人を巻き込んで地域として活動すると良いと思います。
空き家マップを作って学校、お店、病院、警察、消防署、市役所等の
配置のわかりやすいものを作っていますか?
空き家の有効活用の結果が他の波及効果が得られることを認識して
もらいましょう。
商店街も協力してやれば彼らも得があります。
個人ではなく、組織で動けば山も動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市はホームページや冊子などでアピールたまにしてるくらいですかね 

確かに個人で色々言ってても仕方のないことかもしれないです 自分の場合そこまで行動して行くことはしないので個人的に安く買えたらいいなぁくらいに思っておきます

お礼日時:2017/08/15 13:38

現状で空き家を解消している例は定年退職者の第二の人生か若い家族


に仕事を与えて住む方法と思います。
でも、現実は近所付き合いの問題と仕事の少なさで伸びていません。
空き家も庭もあり家も少しのリフォームで住めるケースは問題ありま
せんが、立地条件が悪く、建て替え不能、リフォームも道路の問題で
無理、家の撤去費が高い・・・現状が一番金がかからない。
我が家の隣は築50年道路幅が1mなので建て替えも出来ない、リフォ
ームするのに機材が運べない・・・どうにもならない。
・買い手を見つける方法
仕事を斡旋する。 企業の通勤可能範囲であれば企業にアピールする。
・買いやすい方法
空き家をリストアップして、市がアピールする。
土地の優位性をアピールする。リフォームの料金予測を立てる。
あなたの町ではどうしていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空き家をリストアップして市がアピールはしています そこそこ取引はあるようです 私個人としてはまだ値段が高いかなと考えています リフォーム補助などもありますが 

土地によって再建築不可 車が入れない等色々あるようですね 簡単ではない問題のようですが これから収入がなかなか増えない若い世代にとって買いやすい空き家がもっと増えればなと思っております

お礼日時:2017/08/15 12:30

質問者さん、某地に空き家があって、タダでくれる、と言われたら「絶対にもらって住む」かな?



不動産は単純に需要と供給の関係が成り立たない。
動産とは性格が違う。
土地に固着している。

土地と家とのセットだけじゃ無い。
住むには環境が大切なわけ。

空き家といってもテレビのバラエティで放映するのは、番組が成立するいいもの。
築100年くらいの古家をリフォームして民宿だのレストランだの、そうそう簡単にはいかない。
視聴率を稼ぐヤラセと思えばいい。

まず法令の制限を受ける。
移築にも補修にも補強にも多大な費用がかかる。

実際に長い間放置された「空き家」を見ればわかるけど、多くは「廃屋」だよ。
住民が避難した福島の放射能の被災地を見れば、人が手を入れずに放置した住宅がどんな状態になるかわかると思うが。

だ・か・ら
需要が無いわけ。
土地や環境などを合算して、使えれば価値はありますよ。
自動車も同じでしょ。
廃車される車でも、多くは走りますよ。
でも、タダでもらう人っていないでしょ?
事故歴の有無も安全の確認もできないし、整備でも納税などの維持費でもメリットは無い。

空き家で多いのは過疎地じゃないかな?
若い世代が、人が立ち去った廃屋が建ち並ぶ街で、仕事をどこで見つけます?
子供の教育はネットでできます?
買い物は?
医療は?
インフラは?

廃屋を解体して人気のある町に運んでまで、建築材料に不自由はしないでしょ?
昭和56年以前の旧耐震だと、そのまま使えば地震の最初の加速一発で倒壊・家族全員が圧死だし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに使える空き家はそう多くはないかもしれませんね、ですが過疎地に空き家が多い訳ではなく東京が最も多いようです 過去に人口が多かった地域に空き家も多いわけですよね

言い換えれば多くの空き家は古すぎて需要がなく、需要がある空き家は直ぐに売れるのかもしれないですね

広島等で市か県が補助を出し空き家が売れて足りなくなっている地域もあるようです

お礼日時:2017/08/08 15:33

空き家を買って引っ越せば今まで住んでいた家は空き家になり数は変わりません・・・・。



 下手に安く売却すると社会的な常識が欠けている人が来てで地域のコミュニティを破壊します。近隣にも中古住宅売買がありましたが瑕疵担保責任なるもので『こんなことになるなら売らない方が良かった』らしいです。空き家の売主も別宅住まいなので値引いてまで売ることもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

売る側の保証責任が大きい売買だったのですね 瑕疵担保付けない売買も出来ますよね

安い固定資産税なら問題がなく払って行けるということですか

お礼日時:2017/08/08 11:26

>今問題になっている空き家を安く手に入れたい



気持はわからんでもない。空き家が増えているし有効活用のため、空き家が簡単に安く買えるようになればいいと思っているんだろ。

ただ一つ大きな視点が欠けていないかい?

空き家の所有者は、売るならできるかぎり高く売りたいと考えているよ。
それ、忘れてない??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、でも実際は空き屋は増える一方で高く売りたくてもなかなか売れないのが
現状じゃないでしょうか
そうすると年数ごとに価値も下がるし固定資産税等の負担も来る

買い手と売り手で相場感がずれているような気もします

お礼日時:2017/08/08 10:57

土地が50坪としたら土地建物で500万円でしょう。

耐震補強や電気ケーブル見直し等もろもろで最低1000万円かかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1000万なら建て売り2000万を選びますね、確かに土地の価値だけで300万ですね
建物の価値は下げないとなかなか売れないように思います

お礼日時:2017/08/08 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!