プロが教えるわが家の防犯対策術!

職務経歴書について
ご覧頂きありがとうございます。
今度、友人の知り合いの社長さんと転職の打ち合わせがあり、履歴書と職務経歴書を持参してとのことでした。
そこで質問です
履歴書なのですが、いつ仕事を辞めたか曖昧です。正確なものが求められますよね?また、どんな仕事を紹介していただけるかわからず(事務ということはわかっていますが)志望動機も困っております。
職務経歴書は色々調べてはいるのですがどれも素晴らしいもので私とは程遠く参考になりません…そもそも経歴が短く得たものも特にないです
また、就職の中間にアルバイトをしていますがこちらも記入した方がいいのでしょうか?
私の経歴を簡単に書きます。

短期大学卒業
4月ホテル就職
10月退職(鬱病のため)
12月アルバイト
3月無期雇用派遣(事務)
現在に至ります。
持っている資格は、ExcelとPowerPointのスペシャリストです(学生の時に取ったためあまり覚えていないのが正直なところです)
あまりにも短すぎますよね、、、鬱病な事は、今は安定してるので伏せたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>履歴書なのですが、いつ仕事を辞めたか曖昧です。

正確なものが求められますよね?
嘘偽りがなければ良いです。
と言うか、曖昧ってどう言うことですか?
仕事をしていたのなら、退職日があるはずですよね?
>4月ホテル就職
>10月退職(鬱病のため)
>12月アルバイト
>3月無期雇用派遣(事務)
これのどこが曖昧なのかよく解らないんですが……

>就職の中間にアルバイトをしていますがこちらも記入した方がいいのでしょうか?
職務経歴としては見られませんが、その間何をしていたかは採用側としては気になるので、書いておいてください。

>あまりにも短すぎますよね、、、
職務経歴としてはどれも短過ぎですね。
だけど、その「短い」ってことや、「得たものも特にない」ということが、職務経歴書から解るからそれで良いんです。
大事なのは、これから真摯に仕事もその勉強しますって態度と決意です。
うつ病を伏せるのは構いませんが、なぜ辞めたのかと聞かれる可能性は高いので、整合性のある回答を用意しておいてください。
また、お友達の紹介とのことですが、お友達がその社長さんにうつ病の事などを話していないかはちゃんと確認してますよね?
もしお友達が病気のことを話しているのに、別の理由にしていたら嘘つきになっちゃいますから、ちゃんとお友達と打ち合わせておいてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!