プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。長文な上に愚痴が入っているので、お時間ない方はスルーお願いします。
某サイトで同様の質問をしましたが、悪質な批判に遭ったので再度書き込みます。批判や上から目線回答は御遠慮ください。

生活保護を受給して2ヶ月経ちました。
以前の職場でのストレスが引き金で適応障害を発症、その際に発達障害であることがわかりました。

実家で休職、療養してましたが、体調が悪そうな母親に通院を勧め拒まれた一件をきっかけに私への態度が急変(殆ど言い返せなかったのに)、閉めたドアをバンバン叩かれ「出ていけ!!」と罵声を浴びせられ数日、とうとう耐えきれなくなり家をカバンひとつ持って出ました。

私は多重債務があり(現在は自己破産申請中)、貯金が殆どなく、数日はNPOのシェルターに泊めさせて貰いましたが、その後ボランティアの方に同行して頂き生活保護を一時的に受給することになりました。

最近やっと落ち着いてきて、来月単身アパートへの引っ越しを控えていて、ケースワーカーからも早急にアパートを探すよう言われていました。

日曜日にちょうど部屋が見つかり、いざ役所に申請と思った矢先昨日ケースワーカーから電話がありました。

昨日、私の両親が福祉事務所にきて、心配している、実家に戻ってもよい、扶養できると母親が言ったらしく、ケースワーカーから「親と連絡を全く取っていないようだが親が心配している。それと、アパートの転居の件は一旦保留にする。保護施設への入所も検討してもらいたい」と言われました。

私は、驚きと怒りを隠せず、親にうまい具合に自立を邪魔された、と思いました。

私は生活保護費を使い込んだりもしておらず、切り詰めて保護費の範囲できちんと生活していました。
なので、今何故アパートへの転居が保留になったのかと考えると、親が何か言ったとしか思えず。。
何を言われたのか全く教えてもくれませんでした。

あと、ケースワーカーも非常に血の気が多くきつい方で(ボランティアの方も閉口していた)、当たり前かもしれませんが保護費を打ち切ろう打ち切ろうとしてきますし、年長者の親の発言ばかり尊重して話にならない部分があります。

今日、生活保護の申請時に同行してくれたボランティアの方に、上記内容を相談し(私単独だと甘く見られて話にならず)、改めてケースワーカーの上司に電話してくれたんですけど、
その上司曰く「母親は、一連の暴力的行為は全くしてないと言っている、アパートの件は、借金があるから保護施設への入所を検討してくれと言った」とのことだったそうです。

母親は、以前貯金を切り崩していると言っていたので扶養は出来ない上、実家に戻れなんて何の為に言ってるのか、暴力的行為をしてないなんて嘘つくなんて、本当に最低、怒りしか湧きません。。

それに、ボランティアの人でさえも言葉を濁したような部分があったので、私の自立を妨害するようなことをもっと言われたかもしれません。

福祉事務所も福祉事務所で、私の借金を懸念してるなら何故最初から保護施設を検討しなかったのか、母親の言葉に影響されたとしか思えず、非常に悔しく怒り心頭な思いです

私は、就労移行支援事業所に面談の予約もしていて、アパートへの転居、仕事が見つかり、うまくいけば半年~1年以内にはまた自立出来るかな、と思ってた矢先だったので、本当に悔しいです。

明日、腹立つケースワーカーと面談があるのですが、証拠がないので説得力はないけど、母親が嘘を言ってること、アパートへ転居して自立したい旨を全面に押し出して話をしていいのでしょうか?

ケースワーカーの指示に従わないと保護打ち切りになるみたいなので、流石に仕事が見つかるまで打ち切りにされたら困るし、何を言ったらいいか本当にわかりません。
長文大変失礼しました。

質問者からの補足コメント

• あと、親と連絡を取っていない件は
    母親からあんなことされて私から電話したり、普通出来ないと思うのですがそれをケースワーカーに責められるのもおかしな話だと思ってます。

• 恋人なんてすぐに作れるものでもなし、
    即実行なんて出来ませんよね?
    それに、仕事見つけて自立するほうがまともなんじゃないですか?
    ではあなたは親に暴力的なことをされたら、そのまま家に居られるんですね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/08 18:15

A 回答 (1件)

自宅に戻る以外に手がありません。

親に邪魔された?
 ↑
当然です。
CWは親族に扶養照会しますし、親は扶養義務が法律上あります。

ま~それでも家出たかったら、誰か恋人でも作って養って貰うのが近道でしょう。
この回答への補足あり
    • 2