プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の窓や本体についた松ヤニのとりかた教えてください!くるまの点検にだしてもディーラーさんはそのまま返してきます!

A 回答 (7件)

6月15日にお墓にペンキ塗りに行きました。

墓石は黒御影石なので、グラスコーティングしてあるのですが、
白いペンキが彫った文字のところに塗ってあり、「剥げてきたので修理して」と家族に頼まれ、福岡の
某有名霊園に1人でペンキ塗りに行きました。

人生初めての墓石へのペンキ塗り作業となり、その日は最高気温まで上昇して真夏のような暑さで
晴れてしまいました。

3時間くらいお墓の前で格闘してしまい、お昼くらいに到着して暑かったのですが、15時くらいまで額に汗が
滴り落ちていました。

普段霊園で3時間とか滞在しないのですが、
その日30プリウスに戻ると、窓も開けていたのですが、温度計が34℃とか表示されました。慌ててそのまま出して
休憩所のある場所に行き、冷たいものを買ったり、トイレに行って車に戻ると、何か車に落ちていました。

暑いので1時間くらい自宅へ向けて帰ったのですが、屋根付き月極駐車場内で車を見ると、何か半透明っぽい
液体が10箇所くらい車のあちこちについていました。

今年3月に買った中古車の30プリウスですので、「あれれ~気づかないうちにやっちまったなあ~」と思い
でも、しんどかったのでそのまま休憩しました。

雨の日とかに屋根付き駐車場内で時短洗車ワザとしてよく使っている洗車&ワックスシートを使い車のボディを
拭きますと、なんとか落ちました。主成分は、シリコンとエタノールです。

■参考資料:屋根付き月極駐車場の人は、雨の日に時短洗車ワザで洗車している
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

車のボディは、ワックスとかかけていると思いますが、一般的に艶出し成分としてシリコンという
透明な油が入っていたりします。

車のボディに直接シリコンスプレーをかけたりしますと、ハトのフンなどが落ちた時とかに
サクッと洗車したりするとシリコンごと落ちますので洗車が楽になるといわれています。

>車についた松ヤニは、消毒用アルコールやエタノールをスプレー。
>ボディや塗装面を傷つける事なく、松ヤニを溶かして落とすことができます。

車のボディの塗装は、アルコールには多少強い塗料が使用されています。ウォッシャー液とかに
アルコール成分が含まれているからです。

ただ、できれば普段からボディをコーティング剤でコートしておき、こまめに100円ショップダイソーで
売っている洗車&ワックスシートとかでサクッとボディ表面をなでておくというのがお勧めになります。

エタノールというのは、万能洗剤みたいな感じで利用され、ドラッグストアで売っていますよ。

■参考資料:無水エタノールP 500ml
https://www.amazon.co.jp/%E5%81%A5%E6%A0%84%E8%A …

私的には、「フマキラーアルコール除菌どこでもクリーナー」という、キッチン用と書いてないものが
気に入っています。車の内窓とかを拭く時に、アルコール主成分のもので、2度拭き不要という点で家の
掃除とかに使えて便利です。アルカリ電解水などで2度拭きしないという特徴があります。

>くるまの点検にだしてもディーラーさんはそのまま返してきます!

車の点検とかでディーラーに予約して行きますと、レセプションのカウンターで、「点検で〇時予約の○○です」
とキーを渡しますと、「お車は洗車してよろしいですか?」とか確認で訊いてくるみたいですよ。
私はディーラーに行く時とか洗車していくので、「洗車はしなくて結構です」と言っていますが、タダで、キレイに
なると評判は良いみたいです。

点検に行かれた時に、キーを渡す時とかに、「マツヤニが付着したので、アルコールで綺麗に落としてください」
と頼めばやってもらえると思います。

車って、ディーラーその他修理工場とかでも、車の持ち主が「これを依頼します」という発注指示がないと基本は
何もしないみたいですよ。

作業が終わると、よく知らないメカニックのスタッフさんが来られて、「本日担当させていただきましたメカニック
の○○です。ご指示のあった○○の不具合は直してあります。こちらが伝票になります。なおお車は洗車不要という
ご指示をいただいておりますのでそのまま何もしておりません。またのご用命を」と言われて終わります。

作業されるスタッフさんは、具体的な作業指示を出さない限りは、基本はそれ以外のことはやらないという
感じです。勝手に車を洗いますと、怒る人もいらっしゃいますので、洗車前に洗車サービスを利用するか?
それとも不要か? という確認もあるみたいです。
    • good
    • 0

カー用品コーナーで売ってるピッチクリーナーで落ちます。


できれば固まる前のほうがいいですが固まった後でも根気よくやれば溶けます。
丁寧に拭き取らないと塗り広げるだけになるので注意です。

残念ながら塗装は痛む可能性がありますね。
    • good
    • 0

松の木の下に駐車は絶対いけません。

過去の経験ですが、松やには固まるとまったく自力で取れませんでした。

やるなら、無水エタノールというアルコールを薬局で買ってきてそれをウェットティッシュなどに付けておいて、松やにの部分に貼り付けておく。しばらく放置して溶けたものをふき取るの繰り返しくらいです。 

アルコールはボディー溶かす性質はありませんが実施まえに目立たないところでテストすればわかります。

最悪、ボディーショップなら有料で取ってくれると思います。
    • good
    • 0

鉄粉とりの粘土でとれます。

    • good
    • 0

昔 汚れたままで戻っていたので うちの中で


綺麗にして返すのと違うのかしらん とか言っていたら
以降 綺麗にされて戻って来ますぷんぶは・・
    • good
    • 0

車の点検をしたときにディーラーさんに直接言ってはどうでしょうか❓

    • good
    • 2
この回答へのお礼

言ってみたことあります、実際一度だけ、機械油みたいので軽く拭いてくれました!青空駐車で松の木のそばに置くので季節によって落ちてしまうのね。

お礼日時:2017/08/09 20:25

松ヤニはアルコールに溶けますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコールですか?窓ガラスはよいとおもいますが、車の本体の塗料とかプラスチックやバンパーでもよいのかしら?

お礼日時:2017/08/09 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!