プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は市営住宅に住んでいるのですが、共益費は自治会が回収し管理しています。
共益費を自治会費という名目で集めているのですが、おかしいと思う支出の項目があります。

①環境委員謝礼10万・植木散水謝礼5万・慶弔費5万(子供の日・香典代)は共益費なのでしょうか?
 環境委員謝礼・植木散水謝礼は役員報酬で駄目だと思うのですが…

②また、エアコン工事費約50万が計上されています。
集会所のエアコンが壊れて修理依頼したが10年以上経っていて、部品がないので修理できない為
だと言っていますが共益費で支払っていいのでしょうか?

詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

本来、自治会費と共益費は全くの別物です。

自治会は強制加入ではなく、任意です。
一方共益費は、共同で使用する施設の維持管理に要する費用にあてられます。

公営住宅の入居案内には自治会や町内会に加入が条件となっているのも事実
で、一まとめに扱っているから揉め事が絶えないのかと思います。
そのお金の用途で全国で裁判沙汰になっているというのもわかりますね。

①については、共益費としてはおかしいですが、自治会としては可能。
自治会の規約によるよね。

②共益費は共同で使用する施設、設備に使うものだから可能
でも、エアコンって絶対必要なのか?って話だと思います。
    • 0

>環境委員謝礼・植木散水謝礼は役員報酬で駄目だと思うのですが…

次回の自治会の総会で質問しましょう。納得できなければ質問者さんが環境委員(ゴミ分別監視とかゴミ収集場所清掃)と植木散水を無償で受ければ良いでしょう。社会の中での生活は法律はもちろん地域のルールを守ることで秩序を保ち平穏に暮らせるのです。
    • 0

NO1さんに同意です。

1点だけ確認しておきたいのは
集会所のエアコンです。
集会所自体が市の建設で空調機器も市で設置していれば
修理や機器交換は市の業務になります。
空調機器が後から自治会で設置しているならば
自治会持ちなのでそこを確認する必要があります。
    • 0