アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人で助けたい女性がいます。皆様のアドバイスを頂きたいです。

私の知人は17歳の女性で、重度の摂食障害を持っています。1カ月程前にラインIDを交換する掲示板で知り合いました。
初めは摂食障害である事実を知りませんでしたが、例えばお寿司屋さんに行った場合ですと平気で40皿は食べます。それだけ食べるのに160cmの身長に対して体重は32kgしかありません。「吐いたりしてない?」と聞くと吐いてないとの返答でしたが、明らかにおかしいと思い後々話を聞いていくうちに摂食障害である事が分かりました。
また、食べ物を買う為に援助交際をしている事も分かりました。もともと彼女はお金が無いと言っていたので会う度に1万円をあげていたのですが、それでは足りなかったようです。

「自分は摂食障害があり、食べた物は1時間以内に吐き出してしまう。軽度の摂食障害なら喉に指を突っ込んで吐き出すが、私は重度である為、ホースを胃まで突っ込まないと吐き出す事も出来ない(度重なる無理な吐き出し行為により、通常の嘔吐反射が無くなった)。昔、友達にブスと言われた事をきっかけに摂食障害になった。初めは拒食症だったが、祖父の家に遊びに行って沢山おいしいものを食べた事をきっかけに過食となった。男の人に体を売ってまで金を得て食べ物を買ってしまう。そこまでして得た金で食べ物を買うが結局トイレに吐き出している。毎朝コンビニへ行き大量の食材を買い、食べては吐き出している。こんな毎日なら死にたい」。と泣きながら告白されました。
私は親に相談させてくれ、と頼みましたが、親にはこれ以上絶対迷惑を掛けられない、と言わました。これまでにも警察沙汰になった事が何度もあるようです。

彼女には太る事を恐怖に感じており、100gでも体重が増えると異常に落ち込んでいます。最近では体重が減りすぎて生活に支障をきたしており、救急車で運ばれた事もありました。血圧も上60下40しかありません。
どうにかして彼女を救いたいと思っています。私は彼女の親には会ったことはありませんが、相談する気もあります。私はどうしたらいいのでしょうか?
具体的には
・今後お金をあげるのはやめた方がよいか(お金をあげる行為は過食の促進になるか)
・彼女の親には言わない方がよいか
・これ以上干渉しすぎない方がよいか
・日頃の接し方、治療への進め方
などのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

未成年なら、親に相談一択でしょう。


これ以上迷惑といっても素人が下手に手を出して悪化する方が迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂きありがとうございます。彼女は親に相談する事は本当に拒んでいますが、もう相談するしか無い気がしてきました。

お礼日時:2017/08/10 12:45

追記



親に相談 → 専門医の治療
    • good
    • 0

親に言うことは大切だと思います。

。。
私も摂食障害ですが、親がいるから少しは良くなったと思っています。
でも、人によって家庭の状況などは違うから、言うか言わないはやっぱり彼女次第です。
友達は大切です。親に言えないなら尚更です。
打ち明けてくれているなら、心の支えになっているんだと思います。
だから、説得して、親に言うようにするのが一番だと思います。
その方が大人なら、一緒に病院にいってあげるなどです!

一緒にご飯を食べたりするときは、病気のことなど話さず、楽しく食べてあげてください。
何も気にせず普通に接してあげるのが一番だと思います、
ただ、吐くな吐くなというのはやめてあげてください、、!

でも、一番は病院だと思います。
治らない病気ではないので、そばにいて上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、いずれにしても病院の治療は必ず必要だと思いますのでどうにか説得してみたいと思います。
あと今までは会うと病気の事を話しがちでしたが、今後はもっと普通の会話もしていこうと思います。
非常に参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/10 16:39

>親にはこれ以上絶対迷惑を掛けられない、と言わました。



ではもう放置しませんか?僕ならそうしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放置は出来ないです。私がいなくなれば生きていけないとも言っておりますので。。

お礼日時:2017/08/10 16:40

こうしたことには明るくないので、無責任に書きます。


❶ 今後お金をあげるのはやめた方がよいか(お金をあげる行為は過食の促進になるか)
できれば、上げる回数頻度を落とし、金額も減らす方が良いと思います。
理由:過食の側面支援になっているのだから続けない方がイイ。急激な変化は相手を追い詰めたり、心理的敵対に感じられて、彼女の状況を悪化させる危険が高いので、避けるべきである。
❷ 彼女の親には言わない方がよいか
今は、そうした時期ではないです。 
理由:わずか1カ月程前にラインIDを交換する掲示板で知り合った関係では、親も唐突に感じるだけでなく不快不信を抱くし、怒りをもって彼女に当たり出す危険があるでしょう。 緊急の危険あるいは、彼女が倒れたなどの突発事態が発生し、それを彼女の親に伝えるときに血圧や過食嘔吐の状況が《あるらしい》ことを伝えるのであれば、まあ許容の方法だと思います。
❸ これ以上干渉しすぎない方がよいか
なんとも言えませんが、djk1さんに余力とか度量、抱擁的な時間や付き合い方をすることが可能ならば、やり方はあると思います。
理由:わずか1カ月程前にラインIDを交換する掲示板で知り合った関係で、逢う都度1万円を支援で渡せるというのは並のことではないです。あるとき一度限りの緊急支援なら受けるのもわかりますが、1ヶ月前に掲示板で知り合った関係で、数回1万円をもらうというのも結構おかしな感覚です。援交とか17歳の女を商売の元にして、とにかく金が欲しいというのならそれはわからないでもないですが。 もしもdjk1さんがその取引相手であるならば、その取引関係を止めて、新しく生活支援という方向に切換が必要だと思います。彼女側からみれば、飲食費の金づるとして援交している相手から、その関係のままで、過食嘔吐を止めるようにアドバイスを受けても、止められるものではないと思います。
❹ 日頃の接し方、治療への進め方
これは基本的に当人の意思、決意の問題だと思います。 薬や手術、瞑想、マッサージ、装具の使用で治るものではないです。 自分が今までの自分から人生を変える強い決意をもって、人との交際の仕方を変えることが大きいです。
アディクション、依存、嗜癖のようなのは、似た苦しみからなんとか脱却しようとしている仲間と多く逢い話を聞き、自分も話をするというような機会を多くするのが結構有効なようです。 専門の医師や医療機関の役割も重要ですが、それだけでは改善は難しいでしょう。 とにかく、たまにあって飲食や時間を共にするというだけの関係では、彼女の現状の変化、治療への直接関与は難しいと思います。
http://ipt-clinic.com/ipt/%E5%AF%BE%E4%BA%BA%E9% …
http://naba1987.web.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳細なご回答を頂き本当にありがとうございます。
お金の件は今まで安易だったと反省しております。
いずれ病院での治療は必要になると思いますので、ご両親には相談するかもしれません。彼女の事は見放す事も出来ませんし、今後も守り続けるつもりです。

お礼日時:2017/08/10 16:46

あなたをおとしめるつもりはございませんが…



>放置は出来ないです。私がいなくなれば生きていけないとも言っておりますので。。
>いずれ病院での治療は必要になると思いますので、ご両親には相談するかもしれません。
>彼女の事は見放す事も出来ませんし、今後も守り続けるつもりです。

SNSで知り合ってまだ1ヶ月の赤の他人でしょ?
何となくあなたが彼女さんの人生にトドメをさす気がする。
摂食障害は重大な精神病。
ここでこんな質問をするくらいの人間の手に負えるものじゃない。
親子の関係がどうなっているかもわからず、しゃしゃり出るな。

普通、摂食障害の場合、精神科ではなく心療内科が受けもつ。
なぜかと言うと、即死があるから。
心の病の治療には時間がかかる。
何年も何十年も。
でもまともに食べることができないと、ホントあっけなく死ぬんよ。
餓死じゃない。
突然死なわけだ。
だから(心療)内科、つまり最低限の食を指導する「内科」の範疇になる。

私は摂食障害じゃないけど他の病気で20年ほど心療内科のお世話になった。
長期の入院もたびたび繰り返した。
で、いつ入院しても、そこには摂食障害の常連さんがいたんだ。

下は中学生から、上はアラサーあたりまで。
うち何人かの患者さんと話をした。
食べられない理由はそれぞれ。
若い女性と退院後も年賀状のやり取りをして、ある年の元旦に賀状が来なかった。
しばらくして…
そのお嬢さんのお父さんから丁寧な挨拶状が届きました。
娘さんは亡くなったそうです。
家族が外出して、帰宅したら居間でこと切れていたそうな…
一緒に入院をしていた20代の女性で、2人が退院後間もなく鬼籍に入った。

悪いことは言わん。
「白馬にまたがった王子様」気取りは慎むこと。

お金に困り、そこそこ愚痴を聞いてくれて、優しい言葉をかけてくれた、これは摂食障害の患者さんに「見た目は」好かれる。
心の痛みを一時だけでも和らげることができる。
でも、その先は無いのよ。
素人が難病の患者に挑んで無駄死にさせてはいけない。
死ななくても、状態を悪化させる。
精神科医にも心身医学を学んだ心療内科医にもけっこう大変なんだ。
なぜか?
心の病は、投薬を含めて他人が治すことができないんよ。
直すことができるのは患者本人だけなんだ。
これ、ピンと来ないでしょ。

>どうにかして彼女を救いたいと思っています。

思い上がり、まさに白馬にまたがった救世主気取り。
彼女さんを傷つけないよう静かに去ってください。
もし、それができないのなら、3択。
①医師になり彼女さんの主治医になってください。
(ただし、そうなれば彼女さんは必ず姿を消す。彼女は心の支えに医師を求めてはいない。)
②彼女さんと結婚して、生涯支えてください。
結婚を躊躇するなら、身の程知らずってこと。
③あなたも心の病(うつ病など)になり、自分で彼女さんの心のうちを感じ取ることです。
さすればもっとベターな対応を考え付く。
もちろん、そのときはあなたが倒れますけど。
摂食障害まで追い込まれる、自分でも気づけない「無意識」は、気付いた時点で一気に廃人(生きるしかばね)にもなりうる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!