アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、英語圏の国に1ヶ月間の短期留学をしています。
現在3週間目です。未だに、仲の良い友達がいません。

もともと英語は好きだったので、語学学校では中の上クラスに配属されました。クラスのレベルは合っていると思います。先生やクラスメートの言っていることはほぼ完璧に理解できますし、ディスカッションでも普通に発言できます。
しかし、このクラスには長期滞在している生徒がとても多く、みんな同じ国出身の子とシェアハウスをしていて、とても放課後や休日に遊びに誘えるような感じではありません。
さらに私は午前のみのコースなのですが、その子達は午後にも追加のクラスを取っており、昼食に誘っても授業があるからと断られてしまいます。
同じ午前コースの留学生は、スポーツなどの趣味が共通している人たちで仲良くしており、私は話に入っていけません。
ラウンジでも、みんな誰かの事を待っている人ばかりで、私が話しかけても悪いかな…と思ってしまいます。

もともと人とつるむのがあまり好きではなく、日本でも休日は1人で過ごすことが多かったです。友達はいますが、本当に気が合う子ではないとどこかに一緒に遊びに行きたくないタイプです。
なので留学とはいえども普段の私通りだと思い、1人で観光をしたり英語の勉強をしたりして過ごして来ました。

しかし、親から「友達はできたか」「写真送って」などと連絡をもらうにつれ、だんだんと情けなくなって来ました。
友達と一緒に留学を楽しみたいです。放課後友達とたわいない話で盛り上がってみたいです。でも、どうしたら良いのかわかりません。
今は寮で暮らしていて、同室の子とはたまに話しますが、相手も無口なのであまり会話が続きません。彼女を観光に誘っても、無言の時間になってしまうのではないかと怖いです。

何か、会話を続けるコツや、学校で友達作りに積極的になる方法はありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

留学で最初の3ヵ月は、様子見の期間。

1ヶ月じゃあんた何にしに来たの?で見られている期間です。いい友達ができるのは1年を過ぎたころより。それから、あまり着る物にも日本娘的感覚が減って行き、かがめばお尻が半分くらいはみ出す短パンにブカブカのT-シャツ、何でもかんでもおいしく食べだして、ぶくぶく太り、ブスでデブになっていき、わいわいする友達からの誘いから困るようになります。
    • 1

午後の追加をとってる子たちもお昼は食べますよね?お弁当?であればあなたも昼食を持参して、一緒に食べてから帰るようにしてみては?

• 1