電子書籍の厳選無料作品が豊富!

受験生です

集中できる方法お願いします

11月くらいに内部試験があるので回答くれると嬉しいです

A 回答 (3件)

集中できる方法?

まあ、まずは場所探しかな。
1人で静かになれる環境。
無ければ性能が良い耳栓が
必要になりますね。

あとは目標の明確化ですかね。
紙に書いて目につくとこに貼る。

周囲の協力もあるといいかな。
知人友人家族に目標を伝えると
自分を追い込むことにもなり、
集中に繋がるかな。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎

参考になりました╰(*´︶`*)╯♡

塾講師をしていたものです。

集中力のない生徒にはタイマーを使い、見開き1ページ10~15分で解かせていました。その後必ずやり直しをさせ、なぜ間違えたのか答えさせました。そして翌週の小テストで同じ問題を出題をしていました。だらだらやらずに時間を区切ってやるのが一番です。

他に何か質問があれば言って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

NO1さんと同じかな。

人にもよるけど、自分のパターンやゴールを知ることは大事かな。
時間や場所。
でゴール・対象物を絞ること。目標が明確化できればエネルギーを集中できるからね。東大生なんかだと物凄く物知りな人もいるけど全然本とか読まなくて結構何にも知らない人多いよ。これはエネルギーを「試験に出ること」に特化してるからだと思う。社会に出た時に問題は起こりそうだけどテストの点はいいと思う。

で、集中すると言うよりも集中させること。
極端な話、人間は血や火を見ると集中する。これは火や血が、人間の生存に関わって来たから否が応でも反応するわけ。
同じ理由で救急車や消防車のあのサイレンの高い音や、猫の叫び声なんかも物凄く集中が持ってかれる。これらは本能がなせる業だよ。
戦争映画を見ろとは言わないけど、例えば勉強そのものが生存とかかわりがあると感じれば集中すると思う。どこかであんまり関係ないと思ってるんじゃないの。

で、始めることだね。ともかく書いてみる読んでみる、そういうことをやってれば集中する。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!