プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断

質問者からの補足コメント

  • 健康診断で再検査となりました。
    年齢49才
    身長166
    体重58
    γ-GTPが102のDと以前より下がったのですが
    HDL-コレステロール99のB
    中性脂肪48のB
    グルコース(血糖)100のC
    その他は全て異常なし血圧102の68、この状態で何ら病になっているのでしょうか?
    また再検査が必要なほど悪いのでしょうか?
    この他の数値に問題はないのですが再検査と言われ心配しています。
    数値から何の病か、また再検査が必要か教えてください。
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2017/08/11 12:56

A 回答 (5件)


健康診断値は、若い健康な人の数値で年齢別にはなっていませんので、
歳と共に変わっていくものです。
医療はそれを異常として薬でねじ曲げる。
    • good
    • 0

お礼有難うございました、アルコールによる数値だったんですね、肝障害だとGOT,GTPなどの数値も上がります、少しずつアルコール減ら

し健康な体作って下さいね、生活習慣変えれば大丈夫です、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因はアルコールですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/11 17:16

γ-GTPが大きいので節酒して下さい。

単純に放置しておいてはなりません。
血圧が低い(低血圧)のはあまり望ましいとはいえませんし、中性脂肪も低いのでもう少し栄養を付けて良いのかも知れません。
見ているのは生活習慣で、悪い点は努力して生活改善するのが健診の目的です。何の病か、また再検査が必要か、ではなくどこを改善すべきかという質問でなければなりません。生活習慣の改善は容易ではなく例えば節酒、栄養と言っても1日で改善するものではありません。年単位で努力する必要があります。それを怠ると事態は少しづつ悪化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/11 16:20

善玉コレステロール多め、中性脂肪少なめ、血糖値は空腹時ですよね?しいて気になるのはγ-GTPが気になります、アルコール飲まれます?中性脂肪は多いと勿論問題ありですが何かの場合の為に多少の脂肪も必要です。

γ-GTPが高くなるのは薬物かアルコールが影響します、心配する必要ないと思いますが、、なってるとしたら肝障害、ですね、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野菜不足は否めませんが、アルコールは週4日焼酎を二合位です。
肉類を多く摂取していますので栄養が足りていないのは良く分からないのです。
皆さんの回答で急ぎ病院に観てもらうまでではないようなので安心しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/11 16:19

バリウムがいやだーーーーーーーーーーーーーーーー!


飲みたくない・・・。
そして、ぐるぐる目が回る。はぁ~。

考えただけでも嫌。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!