アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある企業の重役から「うちに来ないか」と誘いがありました。
ただ大きい会社なので中々転職の具体的な話が決まらず、1年ほど引き延ばされました。
前職では苛烈なパワハラの被害者になっており、この1年の間に心がかなり疲れてしまいました。

私は資格面では非常に優秀なのですが実力があまりなく、入社前にその旨は担当者に説明していました。
ですが、どうも入社前から「何でもできるスーパーマンだ!」という噂が社内で流れていたらしく
その落差から私を誘った重役のメンツがつぶれたようです。
そのため、その重役からは嫌われてしまい顔も合わせようとしません。

あるとき、その重役が懇意にしている担当の方から「あなたは重役連中内で非常に悪い噂が流れている。
私はなんとかあなたを助けてあげたいが、もう無理だ。」と直接言われました。
また、週一度の会議の後に私の部署の担当者ら数人から、毎週「あなたは実力がない。仕事も色々頑張っているようだが、ものになっていない。もっとしっかりしなさい。」といった事を小一時間ほど延々と聞かされ続け、鬱病になりかけています。

賃金や通勤の面で恵まれている境遇だけになんとかしがみつきたいという思いがあるのですが、
私個人の立場から考えて、これはもうダメなのかな・・・と、入社して1年にも満たない間に、転職を考え始めています。

このような状況ですが、客観的に見て今後どのようにすればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

左遷か最悪、解雇も覚悟で、トコトン居座るか、

身の丈に合った転職をするか
……
若いのなら、
これから先が長いのだし、
一から新しい仕事についたほうが、幸せになれるように思います。

期待に添えないのに、そこにいるのは、お互いのためによくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり身の丈に合った仕事というのが世の中にはあって、私はあまりハイレベルな仕事には向かなかったですね。
ましてやパワハラで精神的にやられてしまっている状況ですから、受けるべきではなかったんですね。
今はもっと簡単な仕事を探しています。
自分にできるレベルの仕事を探してそちらにいくことにします。
ありがとうございました。

>私は資格面では非常に優秀なのですが実力があまりなく、入社前にその旨は担当者に説明していました

>前職では苛烈なパワハラの被害者
>入社前から「何でもできるスーパーマンだ!」という噂が社内で流れていた
あなたを引き抜いた重役の判断ミスですね。
他所からの引き抜き転職者は過大な期待を掛けられるのは当たり前です。
パワハラの被害者がまともな仕事が出来るはずもありません。
受けるべきではありませんでした。
転職するならコネは裏で使うもの。自分の実力で勝ち上がるもの。
昨年私が経験した大企業はOBの天下りが本体の会社の危機を招いています。
実力もないOBが協力会社の要職に就き大ダメージを与えています。
今の状況では巻き返しは困難でしょう。
「資格面では非常に優秀」の意味はわかりませんが、一度退職して精神面を
落ち着かせて別な会社へ再トライした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本当にこの仕事は受けるべきではありませんでしたね。
やはり現状から鑑みて今の仕事を続けることは無理ですよね。
私自身も今転職に向けて活動を開始しています。
辛いですが現実を受け止めて、別の会社への転職をすることにします。
ありがとうございました。

No.2の2回目です。

別な会社へ再トライした方が良いと思います・・・と書きましたが、
私なら踏ん張って自分を変え、その場で再トライします。
出来るか出来ないかはあなたの気力次第です。
私は4年前頃に派遣会社から派遣会社が管理している職場に配属されました。
派遣の課長が同席し、「この方は優秀で次期責任者としてこの職場に配属されました」
とみんなに挨拶しました。 みんなは50代60代のベテランです。ねたみそねみの集団です。
一番怒ったのが現責任者です。「ワシがおるのになんでお前が配属したのか!」
私は何も聞いておりませんでした。
毎日が嫌がらせの連続で、デタラメの指導が続きました。 一人一人とコミニケーション
を取りみんなを味方につけたのが2週間後、責任者(高学歴、障害者)だけは感情を抑え
られず、やむなく退職することにしました。嫉妬心は人格を損ね哀れです。
今は退職せず、続けるべきだったと後悔しています。一人だけ悪者にし中途半端でした。
信用を取り戻すのは大変なことです。責任者も私に対しての言動は部下に知れ渡りました。
あなたも過大な信用から自分のペースにするのは大変でしょうが、良いチャンスと思えば
新たな信用を勝ち取れます。
続けるか別な道を選ぶか? どこにもいばらの道はありますよ。
参考までに。
    • 0