プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無収入の妊婦は、親権を諦めるしか無いのでしょうか?
胸が張り裂けそうです。

私は26歳専業主婦、夫は37歳会社員、0歳9ヵ月の娘がおります。

産後、夫にイライラする事が増え、育児の考え方や価値観の違いが目立ち、ケンカが耐えませんでした。
以前は優しかった夫も、言葉遣いが荒くなり暴言を吐くようになりました。
先月、遂に別居が始まりました。
抱っこしていた娘を無理矢理奪われ、車で義実家に連れ去られてしまいました。
私がペーパードライバーで車がないので、この方法で娘と引き離す事を夫はよくします。
最初のうちは1日で帰ってくるよう約束を守ってくれましたが、今回は離婚するか1年間別居するか迫られ、別居を選びました。
お互い真面目に働き貯金をし、修行のつもりで自分を変えて、また一緒に住もうとなりました。
実家にお世話になり、娘に会えないのがとても辛く、いつ会えるか聞いても曖昧で何も手につきませんでした。
3週間後、妊娠していることが分かりました。現在7週との事です。
実家の家族には言えず、夫に相談し、また3人で元のアパートで暮らす事になりましたが、生活は3日で終わってしまいました。
同じ事の繰り返しで情けないです。アパートには私1人で、生活費は病院代として二千円置いて出て行かれてしまいました。

夫から見て私は、家事育児が完璧じゃない、自分勝手、思いやりがない、性格を直す気がない等
これらが直らない限り私とは一緒に居られない、別れようとの事です。
お腹の子も自分が引き取ると言いますが、朝早く夜遅いので、ほとんどパート務めの義母や毎週やって来る小姑任せです。
恐らく、夫はこんな状態で妊娠させた事は義母に激怒されるのが分かっているので、まだ話していないと思います。

私は、モラハラ気質で感情のコントロールが出来ない夫から今までされてきた事、言われてきた事(書ききれないので省略します)我慢して、仲良く3人で暮らしたいと許して来ました。
慣れない土地に嫁ぎ、友達も居ない中、娘の笑顔に励まされ家事育児も頑張って来たつもりです。

何度も勝手に連れ去られる事に納得が行かず、ある日義母に連絡して娘を迎えに言っていいか聞くと「あたしは○○(夫)から見ててくれとしか言われてないからそれは出来ない。〇〇に聞いてからにしてくれる?」
と言われ、怒鳴られるので話し合いになりませんと伝えると「でも、あなたも家のこと何もしないんでしょ?お互い様じゃないのかな」と言われました。
頭が真っ白になりショックで言葉が出ませんでした。
夫は私の事そんな風に義母と小姑に伝えていたんだと、悪く言っていたんだと…夫に対する信頼が崩れた気がしました。
正月の親戚の集まりの際、育児について文句を言われた時も夫は味方してくれず、帰りの車で泣いてしまいました。

一番そばに居て、支えて欲しい人にボロ雑巾のような扱いをされる事が悲しく、娘を命懸けで産み、一生守らなくてはと心に決めたのに、なぜ引き離されなければならないのか。
義実家の言い分だけまかり通り、私の気持ちは何も伝わらず、何も出来ない自分が悔しく、今回の事で精神的に参ってしまい、
毎日娘に触れて、成長を見届け、腕の中に抱く事の出来る夫と義母を恨んでは、自殺ばかり頭をよぎり辛いです…
離婚したがっている割に、離婚届も離婚調停もしない夫が分かりません。


話がまとめられずすみません。
このような場合何が出来るのか、無収入の妊婦に娘を取り戻す方法がもしあれば、ご教示頂けましたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • されてきた事などは具体的に、1人目妊娠中に夫の不注意で追突事故に遭い、夫は無傷でしたが私は救急車で運ばれ入院となり、その時の保険金や出産一時金は全て手続きをした自分の物だと言う所。
    夜中、口論の際突き飛ばされ 2~3分外の空気を吸い戻ったら、鍵をかけられ中に入れず、インターホンも無視され 慣れない土地を冬の夜中に財布携帯コート無いままさ迷い、警察に行くのは気が引けて 開いていた窓から中に入った事。
    トイレに行きたいのに通せんぼされ、育児で腱鞘炎だった手を捻られた事、膀胱が裂けそうな痛みでしゃがみ込むと ようやくどいてくれた事。
    国道で知らない道に降ろされ、迎えに来てもらえず家族に助けて貰った事…人格否定の暴言、義実家から言っていないことや思っても居ない事を、妄想だけで義母と夫の妹であり4つ上の小姑から意味不明に切れられ文句を言われた事 等です。

      補足日時:2017/08/12 07:48

A 回答 (9件)

なんか変な回答してる人がいますが、モラハラは本人の気質があるわけで、他人に影響されてモラハラなりません。


モラハラは外面がいいから、結婚するまで見抜くのは困難ですよね。
あなたのせいではありません。
口も達からあなたも言いくるめられてる雰囲気ですね。
とにかくお子さんを連れ戻しましょう。
あなたの親子さんやご兄弟親戚に強力してもらえませんか?
赤ちゃんの親権は母親が有利です。
どちらにしても、モラハラ旦那とは離婚しましょうよ。
かといって今すぐはダメです。
3年くらいは別居して、その間は婚姻関係はありますから、あなたの生活費は旦那さんが払う義務がありますから、払ってもらいましょう。
二千円なんて有り得ない。
経済的DVです。
あなたがされたこと言われたことは証拠に残しましょう。
モラハラ旦那に親権はいきません。
どちらがマトモな人間か判断してもらうためにも。
別居中にあなたは仕事をみつければいいのです。
生活費も払ってもらえないて印象悪くなりますから旦那さんには親権いかないです。
だから旦那さんは生活費払うと思いますよ、とにかく大事なのは子供を引き取ることを早くすることです。
やはり一緒にくらしてないのはあなたに不利になりますから。
頑張って!負けちゃダメ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どの方も親身にご意見を下さり、とても嬉しいです。ありがとうございます。
迷いましたが、ベストアンサーは芽衣さんに決めました。

モラハラが分かって頂けて、本当に当てはまる部分が多くびっくりしました。
実家には、経済的援助は頼めないのと、反対を押し切って戻ってしまった自分の責任で 相談が出来ずにいたのですが、最後の1文に救われました。
具体的で心強く、前に進む勇気を貰いました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/08/12 08:15

補足すみません。

ペーパードライバーなら教習所へ行って、講習を受けて運転に自信つけましょう。

車屋さんに行って、中古を探すこと、もしくはレンタルという手もありますよね、

車に乗ると保険にも必ず入りますから、知り合いの保険屋さんに相談すること。

あと保育所も、念のために探さないとですね。
引越も考えるなら、引越業者も探さないと。

このときばかりは親を頼りましょう。
お金も必ず後で返すから、と約束して、借りられるなら手助けして貰いましょう。

のんびりしてられないはずです。
我が子のためなら出来るはず。母親として、やることはいっぱいあります。応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身にご回答下さりありがとうございます。
貯金は、娘の妊娠中に生活費などで使ってしまいありません。
お金の管理は全て夫がしており、必要な時その旨を伝え、その都度貰う形でした。
補足に足しました事故の保険金や、出産一時金も渡してもらえず、恥ずかしながら手元のお金はありません。
ペーパー講習や、無料相談所までの電車代もなく
実家には自宅介護の祖母がおり、経済的援助は頼めず、反対を押し切って戻ってしまったので、これ以上の心配をかけられず相談が出来ずにおりました。
味方…確かにそうですよね。
嫁いだ土地に友達はおりませんが、地元の離婚経験のある友達にも思い切って相談してみようと思います。
今は抱えていた弱音を吐きたく、こちらに相談させて頂きました。
まずは仕事を探し、お金を貯めてから実家に頼り義実家へ娘を取り戻しに行きたいと思います。
たくさんのアドバイス、温かいお言葉感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/12 08:58

一人で悩まず、実家に、相談できませんか?貯金もありませんか?



味方を作らないと、なにかと不利になりそうです。

まず悩まずに、やることを考えましょう。

体調が大丈夫なら、二人目が生まれるまでに免許を取得すること、

派遣登録をして仕事を探すこと。

無料相談所に実親と行くこと、

市役所に行って市営住宅の相談に行く、

いろいろやることがあるんじゃないでしょうか。

前向きに、自立出来るように。自活できるように。

母子家庭になったときに、
負けない強いあなたでいられますように。
    • good
    • 1

無理矢理奪われたら


無理矢理奪い返したらいい。
我が子と離れるなんて無理。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘と離れて辛い気持ちを分かって下さりありがとうございます。
出来る事から頑張ります。

お礼日時:2017/08/12 08:33

まず お金はあるの?



普段からお金の管理は誰ですか?

お金がないなら 日払い お酒を飲まなくても大丈夫な飲み屋なり(体験入店)かな

それで日払いでもして 自分の生活しなきゃ

きついのはわかります

親に頼れないなら 自分で何とかするしかないんです

姑に妊娠は言うべき

いま乗り切れなかったら一生

負けたままだよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金は全て夫が管理しており、必要な時その旨を伝え、その分貰う形でした。
お金は妊娠中の自分の生活費にしており、今は全くお金がありません。
そうですね、日払いが一番早いですよね。
夜のお店は抵抗がありましたが、そんな事は言ってられず、実家に戻れば出来ない事なので こちらのアパートに住んでいるうちに働いて せめて調停代などは稼ぎたいです。
自立していない母親だと負けてばかりですよね。
本当にその通りです。
ご親身に温かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/12 08:31

自分の親には頼れませんか?


なんで連れてかれてそのままにしてるんですか?バスでもタクシーでも義実家に乗り込むべきでしょ。返してくれるまで玄関から離れませんとか、妊娠してるとか近所に聞こえるくらい大声で言っちゃえばいいのに。
なにもしなくても、普通は小さい子供の親権は普通母親にあります。あなたは妊娠中で働くのは難しいかもしれないけど、養育費の支払い義務は父親にもありますし。
ただ、子供が父親の方にいるまま何年も別居してしまうと、長く一緒にいる親権者が有利になるという決まりがあります。そうなると厄介です。

あなたがお子さんを奪い返して別居し養育費をもらうのが一番いいと思います。
ただ、家事だのなんだの、完璧とはいかなくてもあなたにも非はあるでしょうね。

とにかくそんなに思ってるなら、何をしてでも奪い返すべき。でもでもだってと言い訳せず、妊娠中なのに自殺とか寝ぼけたこと言ってる場合じゃないですよ。しっかりして。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気力がなくなり弱音を吐いてしまいました。
彼だけが悪いのではなく、私にも非があるので責めることはしません。
引き離された事だけは許さないつもりです。
両親の反対を押し切って戻ってしまったので、頼る事が出来ませんでした。
仕事を探しお金を貯めてから、両親に相談し娘を取り戻しに義実家へ乗り込みたいと思います。
ご教示頂きありがとうございます。

お礼日時:2017/08/12 08:22

>離婚したがっている割に、離婚届も離婚調停もしない夫が分かりません。


あなたが調停を申し込んで、白黒はっきりさせればいい。

または、このまま、別居を続け、生活は夫からもらうこともできます。
家庭裁判所にご相談下さい。

妊娠中で就職活動が難しいかと思います。
でも、子供を引き取りたいなら、子供の幸せを一番に考え
その為にお金が必要なら出産後安定した収入が見込めるようになってから
正式に離婚と、親権を争ったらどうですか?

子供とも定期的に面会できるように、
これも可能です。裁判所で相談して下さい。

嘆き悲しむより、情報を収集し備えましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調停を考えたのですが、家計の管理は夫がやっており、補足に足しました事故の際の保険金や出産一時金も手続きをした自分の物だとされ、必要な時何に使うか言いその分を渡されていたので、恥ずかしながら手元にお金が無く起こせておりません。
まずは自立とお金のため、仕事を探す事から始めて見ようと思います。
具体的にご教示頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/08/12 08:06

優しかったご主人をモラハラ夫に変えたのはあなたでしょ?


それについてはどうお考えなのですか?
取り戻したところで無収入のあなたにお子さんを育てることがおできになりますか?
あなたが今真っ先にすることは、お腹の赤ちゃんをどうやって産み育てていくことが出来るか、真剣に考えることですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、彼だけが悪いのではありません。
今は自立出来るよう仕事を探す事から始めて見ようと思います。
厳しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/12 07:56

先ずは無料の弁護士に相談してみましょう。

また御自身の身内には相談出来ませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
弁護士相談は電車で1時間半かかる所にあり、電車代も無いので難しいです…
身内の反対を押し切って戻ってしまったので、これ以上迷惑はかけられず相談は出来ていません。

お礼日時:2017/08/12 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!