アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表はなんとかクリニックだと思いますが、裏(右側)は何やらメッセージ性がありそうです。
DER KLÜGERE KIPPT NACH!とは何でしょうか。Googleで検索するとビールを飲む人の画像が出てきます。同じくGoogle翻訳をすると・・・意味不明です(笑)

ドイツ語に詳しい方、教えて下さい。

「ドイツで貰ったTシャツに書かれた文字が気」の質問画像

A 回答 (2件)

これは、ドイツのことわざ、Der Klügere gibt nach. のパロディーです。

このことわざの意味は、「より賢い者は譲歩する」、つまり、
日本語のことわざでいう「負けるが勝ち」と同じような意味です。

kippenは、おもに酒などを飲むことを表す動詞で、nachがそれに付くと、
あとから、さらに、という意味が加わります。
つまり、「より賢い者は飲み続けよう」というような意味になります。
飲むことの言い訳として、若者が考え出したことわざのパロディーらしいのですが、
詳しい由来はよくわかりません。

ドイツのテレビのトークショーにも、Der Klügere gibt nachというタイトルのものがありますが、
このトークショーの設定は、一軒の飲み屋に集まる人たちが、
政治、社会など、その時々に話題になっている時事問題について議論するというもので、
その際、飲み屋の亭主が客のグラスに酒を注ぎ続けることから、そういうタイトルになっています。
ただし、この番組は2015年からで、言葉自体はそれ以前からあるので、
この番組に由来するものではありません。

それ以上の深い意味はないと思います。
Tシャツの表の「クリニック」と矛盾する言葉に見えますが、
そういう名称のクリニックはどうも実在しないようなので・・・
    • 1

Der Klügere kippt nach (kurz "DKKN") war eine Late Night-Talkshow des privaten Fernsehsenders Tele 5.

テレビの深夜時間帯のトークショー(Late Night-Talkshow) の番組名のようですね。

war: is
eine: a
des: of
privaten Fernsehsenders :民放
Tele 5 :5チャネル?
    • 0