東京都の都民農園はどうすれば借りることができますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

都民農園ではなく、市民農園というようです。



下記にリストがありますから、問い合わせてみてください。

東京都(特別区)
http://www.maff.go.jp/toukei/sokuhou/data/12-21/ …


東京都(特別区以外)http://www.maff.go.jp/toukei/sokuhou/data/12-21/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
リストはたいへん役に立ちました。
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2001/07/04 01:38

とりあえず住んでる区役所で聞いてみましょう。


教えてくれると思います。
大抵は1月か2月に契約するのが大半だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに従って区役所に聞いてみました。残念ながら杉並では平成15年末まで申し込みはできないようでしたが、親切に教えてくれました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貸し農園を借りたし

川崎、東京、横浜の貸し農園を紹介してください。公共のとところは倍率が厳しいので、少々賃料が高くても民間で簡単に借りることが出来る農地を紹介してください。その他で家庭菜園が出来る良いアイディアがあったら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.kateisaien.com/
ここしか知らないのですが。

Q市民農園を借りたのですが・・。

市民農園を借りたのですが・・。

家計のたしに・・と思いまして、市民農園を借りました。少し遠かったのですが、家族で行こうと思っていました・・。ところが、今年度に入ってから急に主人の仕事が忙しくなり畑に全く行けていません・・。
今は畑を耕した状態です。

比較的手入れがしなくても、育つ野菜というのがあれば教えていただきたいです。月に一度は畑にはいける予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今が苗や種を植え時で放置系なのは
ネギ・ニラ・サツマイモ・サトイモ(正月用)・シソ・ハーブ類
キムチ用唐辛子(しし唐状態でも赤くして最後に収穫でも可)

同じトマトでも、調理用のイタリアトマトは支柱要らずで収穫はある程度まで待てます。
今から苗を植えると、ちょうど子供の夏休み頃に収穫時期です。
収穫が一度でも、ピューレやケチャップに瓶詰や冷凍できますので。
株元にはしっかり藁や落ち葉をたっぷりマルチとして敷いて草木灰をかけておくと
水遣りもお天気任せで病気になりにくいです。

面倒見れない前提で、すべて苗で植えた方が良いでしょう。

Qゼニゴケを枯らすにはどうすればよいですか?

ゼニゴケを枯らすにはどうすればよいですか?芝生を敷いているところにゼニゴケが生えてしまい、不気味な感じになっています。ホームセンターで枯らすためのものを購入し散布しましたが、すぐにまた生えてきます。日陰に多く発生していますが、全体的に広域に広がっています。4m2ぐらいの広さになっています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

付近に草花がない&若干、芝にも影響があることを考慮に入れてもらえば
木酢液か竹酢の原液を霧吹きで散布してください
他の植物が気になるのでしたら、手間がかかるけど、原液をハケで塗ってください

原液はお酢以上に酸性が強いので、手荒れの原因になります
ゴム手袋は必ずつけてください
また、気温が高い場合、鼻にツンとくるかもしれません
そんなときは、マスクもしましょう

茶色く枯れた後、晴れた乾燥日に鎌か鍬でバリバリとはがしてコンポストかゴミにしてください

枯らさなくても、現状のまま、はがすのが手っ取り早いですが・・・

取ったあと、玉砂利か化粧石といった植物が生育できない環境を作ってみてはいかがでしょうか

Q急に元気がなくなったポトスはどうすれば元気になる?

植物に関してはまったくの素人なので、なにとぞご指導くださいませ。
私の家では、ポトスを大きめのティー・カップに入れ、水を満たしてトイレに飾ってます。
去年の5月からですが、ここ最近になり急に元気がなくなってきて、茎が斜めになり葉っぱの首が垂れるようになってしまいました。
それまではとても元気に青々と茂っていたので、何が原因だかさっぱり分かりません。
トイレの環境を言うと、ドアの向かいに縦長の窓があり、上部が少しだけ斜めに開くサッシで、北側ですが充分に陽光が入るようになってます。
ですから、日光不足じゃないだろうと思っているんですが、植物が元気のなくなる理由が他に思いつかなくて、自分ではもうどうしようもありません。
そのままにしてたら、案の定もうほとんどの葉が茶色にそまって水の中に水没してしまいました。
今は少しだけまだ元気の残った葉だけを残して、どうしたものかと思っているしだいです。
どなたか良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 寒さや、夏の日差しに弱い植物です。日光は、成長期に、午前中のほんの一時あててあげる程度でよいです。窓が開いていて、冷たい風にあたってしまったのかもしれませんね。

 ダメになった所を全部除いて、発根促進剤を入れて見てはどうでしょう。

Q咲き終わったコスモスはどうすればいいのですか?

ガーデニングのガの字も知らないのですが・・
きれいな鉢植えの小菊とコスモスを買ってきて、
庭に置いて楽しみました。
さて、花も咲き終わって、枯れてしまったのですが、
このあと、どうすればいいのでしょうか?
ほっとけば、来年また咲くのでしょうか?
燃えるごみとして、捨ててしまうのでしょうか?
なんだか唄を忘れたカナリヤみたいですが、
どうしていいのか、わかりません。
本当に初歩の初歩の質問だと思うのですが、
どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

コスモスは種ができてませんでしたか?黒くて細長いものです。できていたら紙封筒などに保存して4~7月に播いてみましょう。茎はちがうところの土の中に埋めるか、ゴミとして捨てて下さい。種が残ってなかったら残念ですが、こぼれ種になってるかも。それもなさそうだったら春に種を買って播いて下さい。
小菊は株から3cmぐらい残して茎を切るか、寒くなって上のところが枯れてきたら切って下さい。株は生きていますので、日当たりのよいところに置いて4~5日おきに(土の表面が乾いてから1日後ぐらい)水やりして下さい。関東より南の太平洋側なら防寒しなくても外にそのままでもOKです。春になったら芽が出てきます。5月以降はアブラムシがつきやすいので薬か牛乳で退治しましょう。
小菊は耐寒性がある物が多いのでほったらかしでも大丈夫です。(姿は乱れますが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報