電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Using “dogs leaving,pigs arriving to describe the defeat of Japan and arrival of the Kuomintang in Taiwan after World War 2,Lee said with a laugh”that this was what the public said.However, his attitude had always been that the Japanese had some good qualities,but ruled people like slaves.

his attitude~からの構文を意訳を入れて説明して頂ければ幸いです。

0:59~
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

理解不足で申し訳ありません。cはthat節ということは that the Japanese(s) had(v) some good qualities(o),but ruled people like slaves.とという構文ということでしょうか?そもそもcにthat節が不通に取れるのですね。もし私の理解が正しければ「彼の態度は日本人は優れた性質を持っていたが、しかし人々を奴隷のように支配していたというものだ。」のような訳になってしまうのですが。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/13 09:09

A 回答 (4件)

普通に SVC で、C が that 節です。

V の be 動詞は過去完了。

彼の態度(考え方)はずっと~ということだった。
日本人はすぐれた性質を持っていたが、
人々を奴隷のように支配した。

however の言わんとするところは、
一般的には台湾で、犬が去って豚が来た、と言われるように、
中国国民党より日本の方がましだったと言われている。
しかし、彼としてはやはり、日本は奴隷のように支配したのに違いはない。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

that 節は名詞節なので、目的語だけでなく、主語や補語にもなります。

不定詞の名詞的用法の場合と同様、ということになりますが、
本来、中高の英語文法の段階でそういうことをちゃんと教えています。

The trouble is that SV.
The fact is that SV.
など、特に後者は口語では
Fact is, SV. のように、that を省略し、表記する際も、
コンマになることがあります。

that 節であらたに SV が始まりますので、
その後はあまり文型を考える意味はなく、ただ、SV ...
ここは but が that 節内でつながり、共通主語省略。

日本語で訳そうとすると、「~は~は」になってしまいますが、
「が」にするなり、少なくとも、
「態度は、」で読点を入れないと混乱します。
まあ、日本語で訳すより、構造を理解することが大切です。
    • 0

his attitude had always been (彼の認識はずっと以下の様なものだった)

that the Japanese had some good qualities,(日本人というものは能力の高いところもある)
but ruled people like slaves.(だが、人々を奴隷のように支配した)

彼の日本人を見る目は長らく次の様なものだった。「日本人というものは能力が高いところもある、だが、人々を奴隷のように扱った」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

『彼の態度は常に、日本人は良い性質もあるのだが人々を奴隷のように支配した、というものだった。

had been となっているので、台湾の元総統・李登輝は過去のある時点までそういう考えを持ち続けた、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。