海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

給料の値上げを社長に頼み込むのは、いけない事でしょうか?自分は40歳の建設業で、日給12000円で働いています。社会保険と厚生年金にも入っております。日給制なので、ゴールデンウィークや盆休みに正月休みがあると、当然給料はありません。先月も仕事量が減り、出勤日数も20日前後で給料は20万程でした。このままでは将来も不安でなりません。社長にこの事を伝えようと考えているのですが、今の会社に勤めて6年で、1番下っ端です。こんな者が社長に直訴したら、嫌な奴だと思われて、最悪クビになったりしませんでしょうか?先輩たちも給料に不満を持っている様なのですが、社長に言った事はないそうです。どなたか良いアドバイスを頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

次に働く職場が見つかる可能性があるなら、値上げ交渉すればいいと思いますよ。


先輩たちも不満を持っているなら、組合を作って交渉するのもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。給与面以外の職場環境が良いので、辞める気は無いんです。なら、我慢しろと言われればそれまでなんですが、毎日茶碗一杯のご飯と納豆が夕飯で、昼はおにぎり2コ作っての日々です。組合はみんな乗り気じゃないと思います。

お礼日時:2017/08/13 15:26

>>給与面以外の職場環境が良いので、辞める気は無いんです。

なら、我慢しろと言われればそれまでなんですが、

じゃあ、我慢すればいい。
会社辞めるのも、離婚するのも、人を殺すのも、たった1つだけの原因ってことは無いと思います。
いくつもの不満、原因があって、それらがある日、累積されて臨界点を越えたときに発生するものでしょうからね。
ただ、自分の人生において一番大切なものが判っている人の場合、それに対して、YES/NOで答えを出すパターンもあるとは思いますけどね。

>>毎日茶碗一杯のご飯と納豆が夕飯で、昼はおにぎり2コ作っての日々です。組合はみんな乗り気じゃないと思います。

「天は自ら助くる者を助く.」といいます。自分たちが頑張ってこそ、願ったことが叶うってわけですね。
鎌倉時代、元寇の攻撃を神風が吹いて守ってくれたとはいえ、神風が吹くまでは、武士たちが必死で戦ったから、守りきれたわけですね。
最初から武士たちが諦めていたら、神風の出番はなく、日本は侵略されていたかもしれない。

みんな乗り気じゃあないなら、現状で満足ってことでしょう。
よかったですね。
    • good
    • 0

先輩達と一緒に社長にお願いすれば良いです。


組合とかは行き詰まったらにするべきです。
(当方、社長です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩たちを巻き込む事もしたくないです。
そちらは、組合が出来たらたら交渉して、社員の要求に応えるのでしょうか?

お礼日時:2017/08/13 16:10

> 日給制なので、ゴールデンウィークや盆休みに正月休みがあると、当然給料はありません。



これが問題なら、賃上げよりは、まずは副業の許可をもらうとか。(なかなかピンポイントでの仕事は無いかもですが。)
許可出ないなら、それ自体を賃上げ交渉する材料に出来るし。

> 先月も仕事量が減り、

会社都合での休業になったのであれば、休業手当を請求するのが真っ当です。


> 1番下っ端です。こんな者が社長に直訴したら、

賃上げ交渉するなら、個人で行動するより、労働組合を立ち上げるなどして団体交渉するのが良いです。

> 嫌な奴だと思われて、最悪クビになったりしませんでしょうか?

個人だとそういう可能性はあります。
会社が嫌がらせなんかしてつつき出すなんかはパワハラとして対応するのが真っ当ですが、労働関係の法律では「パワハラしちゃダメ」ってのは明確に規定されていないので、対応は面倒です。

一方で、前述のように労働組合として対応する場合、そういう嫌がらせや解雇は労働組合法が禁止している不当労働行為って事になります。
最悪退職するにしたって、不当労働行為に対する解決金なんか踏んだくる余地もあります。
    • good
    • 0

社長に言っても せいぜい500円か1000円だよ


それに建設作業員なら 地域にもよるが軽作業は12,000円は妥当だよ(工事積算基礎表) 
あんまりいうと 人件費の安い外国人実習生に代えられるよ
うちの近くの建設業者は どんどん切り替えている
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだけでもかなり、変わります。職種は配管工で、かなり太いパイプを取り扱ったりします。小学生の子供ならスッポリ入ってしまう位の。この後社長と先輩に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/13 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!