アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更…って思う方も居るかもしれませんが、留学するのって難しい事なんですか?
留学したいのですが、そういった事は学校が決めるのですか?
なんか謎な質問になってしまいましたが、回答お願いします。

A 回答 (3件)

あなたの留学したい国、方法によります。

自腹での留学は簡単です。公費留学(学校などに費用を出してもらう場合ですね)は難しいかもしれません。

まずあなたがどこの国にどういう目的で留学したいのかを考えましょう。
    • 0

私費留学ならお金さえあれば、そう難しいことではないと思います。

私は高校生の時、私費留学しましたが、学校は親と相談して決めました。スイスのインターナショナルスクールで、費用は1年間で学費、寮費、食事代、お小遣い、航空機代込みで1000万円くらいだったと思います。アメリカに行った友人は、500万くらいだったと言っていたので、行く国や学校、行った先でどう過ごすかでかかる費用はだいぶ違うと思います。
    • 0

こんにちは。

8年カナダにいた元留学カウンセラーです。

留学するのは難しくないですよ。
でも、自分の納得のいく留学が出来るかどうかは別問題です。

留学するのを決めるのは自分です。
他の人が決めることではありません。
ただし、学校の留学制度などを使う場合は、選考などがあるかもしれませんが、基本的には留学を決心するのは自分です。
留学をするのには目的が伴うと思いますが、あなたの場合はどうして留学がしたいのでしょうか? どこの国に行きたいですか? 将来の目標達成のために、留学経験は必要ですか? 留学経験を生かせますか? 

理由によっては行っても無駄な場合もあります。
留学生活は、想像の中で憧れるほど楽で楽しい事ばかりではありませんから。むしろ辛いでしょう。言葉の壁は厚いし、生活習慣の全く違うところで生活するのです。

それを体験する事によって、勉強以外にも学べる事はたくさんありますが、かなりの覚悟をしていった方がいいでしょう。もっとも、遊学するために行くのであれば別ですが…

ごめんなさい。ちょっと厳しい事を書いてしまいました。でも、せっかく留学したいと思っていらっしゃるのですから、是非頑張って欲しいと思います。

ここでも留学するに当たって不安だったり、わからなかったりする人達の質問がいっぱい出ています。検索して読んでみてはいかがでしょうか?

頑張ってくださいね。
また何かわからない事があったらおっしゃってください。
    • 0