プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ないのです。卒業証明書(卒業証書)が。
それも高校だけでなく、小中学校のも。
大学のはあります。
非常に焦っています。問題ありますよね?
どうしたらよいでしょうか?
なくても平気なものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

別に発行してくれるから良いと思いますよ。



小学校中学校は義務教育だから必要有りません。

普通、卒業証明書が必要な場合は、最終学歴の卒業証明書が必要になります。

それ以前のもらっても困るでしょ(笑)

あわてることはないですよ。
    • good
    • 0

何か困ることでもありますか?


なくても平気です。
    • good
    • 0

gyuutan 様、ビックリドキドキですね。


なくても普通は大丈夫ですが、
就職や転職に際して、最終学歴に対し、
なんらかの証明を求める会社もあります。
大学の場合、卒業証書ではなく、「卒業証明書」の
提出を求められますので、教務関連の部局に問い合わせて、
「○○年に○○学部○○学科を卒業したものですが、
卒業証明書を発行してください。」とお願いすれば、
すぐに発行してくれると思いますよ。若干の費用がかかる場合もありますが、遠隔地であれば郵送してもらえることもあります。ご卒業大学に問い合わせてみましょう。
大学によっては、近い卒業者は当時の学生番号でコンピュータ管理をしている場合もあるので、「分かれば」当時の学生番号をメモしておくとよいかと思います。

小中学校、高校に関しては、特別な資格を取得(工業高校等)出来るような学校に通っていない限り、提示を求められることはまずないと思いますが、
心配ならば、それぞれ「在籍・卒業証明はもらえるか」問い合わせてみてもいいかもしれませんね。

ちなみに、あの賞状みたいな「卒業証書」は卒業式一回コッキリのものですし、いくらでも賞状は偽造が可能なので、大抵の会社は
提示要求する場合は「卒業証明書」を指定してくると思いますよ。
お役にたてば幸いです。
    • good
    • 1

普通に生活しているときは必要ありません。

大学の学位記があれば十分でしょ。
高校,大学とかなら,学校に行って卒業証明書を発行してもらってください。何かの資格を取るために必要な場合(機械科,電気科,化学科など)は単位所得証明書も発行してくれますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!