プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に治療→銀歯になったところの歯茎が腫れ、物を噛むと痛みます。歯医者では、どんな治療をしますか?

A 回答 (2件)

銀歯って、要するにクラウン(王冠)を被せたのでしょう。

中が化膿してきたのだと思います。
クラウンを外して中の膿を出して・・・早い話が虫歯治療です。
早めに行った方がいいですよ、遅くなるほど化膿が進み、治療も長引きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。確か虫歯を抜いてポッカリ穴があいたところに銀歯を入れたのだと思います

いろんなパターンがあります。

1・感染根管処置....銀歯を外して 歯の中の穴に詰めた薬剤を取り除き 歯で穴を少しずつ削って拡大していき その穴から膿を出す治療です。
2・抜歯........かなり悪くて膿が出し切れない場合や、歯がすでにグラグラである場合・歯が割れていた場合など
3・部分抜歯......奥歯の場合 何本かある根のうち、1本だけ抜いて他の良い根は残す処置
4・切開........歯の中から膿を出すのではなく、外側の歯茎を切ってそこから膿を出す治療
5・咬合調整......それほど悪くない場合、銀歯を外すか 削って噛みあわないようにして、当面の噛んで痛い症状を取る治療
6・その他.......嚢胞などの場合の外科処置 投薬 など

まっ、同じ歯であってもその時の症状によって 千差万別、どれかを選択する事になります。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。勉強になりますが、憂鬱です